精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本カーリング選手権2024(JCC2024女子)「4日目」

今日が今大会の1次リーグ最終戦となる。 ロコソラーレの相手は同ブロックで、同じ勝ち星の北海道銀行リラーズでる。 1次リーグの1位通過というか、2次リーグに1次リーグの勝ち星を持ち越せるので、順位というより、先々のことを考えると負けられない。 試合…

日本カーリング選手権(JCC2024女子)観戦日記「3日目」

やっぱりこうでなくっちゃ、日本選手権。 1年間の全てを出し切らねば勝利はない。 ちなみに、大会3日目現在、ロコソラーレは、3連勝、1次リーグ通過を決めた。 印象深かったのは、夜のセッションで行われた、僕が注目していた岩手県協会との対戦。 なんと、…

日本カーリング選手権2024(JCC2024女子)観戦日記「2日目」

業務連絡、Yさん、ごめんなさい、僕は元気です、さっきけつまづいたけど…。 というわけで、大会2日目。 だが、スケジュールの都合上、今日ロコソラーレの試合はない。 明日は、2試合。 しかも、その間、リハビリもあるという、僕にとっても過密スケジュール…

日本カーリング選手権2024(女子)観戦日記「初戦」

今年もこの季節がやってきた。 日本カーリング選手権2024が始まった。 今年から、レギュレーションが変わり、理由は今一つはっきりしないのだが、予選が1次・2次リーグを戦い、初めて決勝トーナメントに出場できる。 で、大事なのは、優勝チームが世界選手権…

寝付きが悪い。

これまで眠くならないと寝なかったので、自然と夜更かしするものの、寝つきはいい方だと勘違いしていたが、決まった時間にあまり眠くもないのに、寝ようとしても多少あくびが出ようが、自分の寝付きが悪いことに気づいた。 まだ、朝活始めたばかりで、習慣化…

せいぜい…。

今日も、朝寝せずに(ただ15分ぐらい瞑想したかもw)、午前中を過ごした。 というのも、昨晩は、そんなに朝の冷え込みはないだろうとなぜ思ったのか、ちょっと暖房消して寝たらどんなものか、人は自分で無理な体温調整すると眠りが浅くなると聞いたのもあり…

上出来。

何が、というと、一つには母が快方に向かっているのも一つかもしれない。 今日から、まだ外出はしていないけれど、炊事、洗濯を始めた。 だが、まだずっと寝巻のままだが…。 その辺りは、僕と大差はないと言って良い。 今日、受診に行ってきた。 兄に、送り…

明日に備えて…。

今日は、今期最強の寒波到来ということで、県内でも積雪のあるところは積もったようだし、昨晩から警報も出ていた。 しかしながら、僕の住んでる地域では、午前中にはちらほらと陽射しがさすようになり、明るくなり始めた。 それでも、ここいらでは異例の寒…

いつもとは違う。

さっき見たら暴風・大雪警報が出ていた。 今の気温は、2℃くらい。 明日には、風だけになるらしいが、荒れた天気には違いない。 というわけで、今期イチの寒波の影響で今日1日外に出られるわけもなく、さらに冷気を少しでも屋内に入れないように防寒のため、…

母がコロナに…。

母がコロナの陽性反応が出たという。 今朝、喉が痛いと、病院に行っていた。 実は、数日前から父親が風邪を引いた、と騒いでいたが、それが感染源か。 だが、父は、インフルでもころなでもコロナでもないと言っていた。 いずれにしても、コロナ禍を何とか、…

ぼちぼち。

今日、4日ぶりに外出、で、自転車で川沿い走って、コンビニで買い物をしてきた。 4日前よりは、緊張せず、落ち着いてコンビニで買い物できたような気がする。 やはり、出入り口で多少もたつくけど、今日は、足はすくんでも突進まではなく、不安や恐怖でドキ…

いきなり方向転換。

昨日、あんな仰々しく宣言したのだが、初っ端から暗礁に乗り上げた、例の「朝散歩計画」。 今朝は、とりあえず、午前中は起きていることから始めてみよう、なんて思っていたが、(実際雨模様で外に出られなかった)それもあえなく、眠気が勝り、結局中途半端…

期待せずにがんばろ。

一昨日ぐらいから始まった、精十郎的バズっている、メンタル問題。 相変わらず、四六時中、そのことばかり考えては試したりしている。 そこで、今日も昨日に引き続き、現状分かったことのまとめみたいな形をとりたい。 まず、メンタルについて。 これについ…

「足がすくんだらどうしよう」をやめる。

昨日、これまでの日ごろのすくみ足の対策について、新しく、というか、これまでの考え方、捉え方を改めて、「上手くいかないのが普通」の前段階における、「上手くいく」イメージトレーニング、もしくは緊張などを払しょくするためのメンタルトレーニングを…

メンタル問題。

「病は気から」とは言うけど、僕は今のところ、これには半信半疑である。 たしかに、僕の持病は、神経系の進行性のもので、気の持ちようではどうにもならないこともある。 そこで見つけた言葉が、「上手くいかないのが普通」という言葉であった。 これは失敗…

若者に幸あれ。

やはり、と言うべきか、今日は、ここ数日で比較的調子が良かったかもしれない。 これを安易には、結果論と原因として考えられない部分はあれど、(というのは、今日は、リハビリがあったから)昨晩は筋トレも軽めではあったけれどやって、早めに寝て、出来る…

改めて、感謝。

ここ数日、というか、最近実は、という話だったが、昨晩もアニメに夢中になって、どうしても寝る気分になれなくて夜更かしをしてしまった。 それに加え、昨日は、自分を許すどころか、自制心みたいなものを失って、筋トレ・自主トレをオールサボりでアニメに…

自分を許す。

今日は、ご覧の通り、雲一つない快晴。 おまけに、特に風もなく、(明日は風強いそう)ぽかぽか小春日和となった。 当然、日曜日だし、作業はしないので、外に出ない理由はなかったのだけど…。 自転車に乗って出かけたが、昨晩言ってるそばから夜更かしをし…

睡眠と体調。

ここ2日ぐらい、同じような不調が続き、その2日間の共通する原因を昨日、睡眠不足のためではないか、と考えた。 そこで、昨晩は、わりとしっかりと睡眠時間もとれ、朝寝ができた今日、気のせいかもしれないが、(明日はまた分からないから)身体のダルさが取…

白玉クリームぜんざい。

昨日、今日と、連日同じような調子の悪さがある。 すくみ足、身体のダルさ(特に脚)など、外出が妙に疲れるような気もする。 その原因は、おそらくだが、予想はついている。 …寝不足である。 昨日は、夜、朝寝も短時間、昨晩は、夜は比較的ガッツリ寝たけど…

散髪に行くの巻。

今日、昼食後散髪に行ってきた。 1か月半ぐらいぶりに、自転車で駅前に向かった。 それほど、寒さは感じなかったけど、風がまあまあ強かった。 基本的に田舎の山あいから道を下るのだが、数分も走るとすぐに片側二車線の大きな道路を渡らなければならない。 …

ウダウダ。

今日は、1日雨予報でもあったし、作業に集中したい日でもあったので、外出はしなかった。 昼過ぎに、ちょっと晴れ間も出ていたときもあったけど、ウェザーニュースのアプリ見たら「40分後に雨降ります」とか、えらく自信満々に書いてあったので、外に行くの…

今日のリハビリ。

今日は、曇りという予報だったけど、午前中は陽射しもあって、(ほぼ寝てたけど)昼過ぎの、外に出るときは、ちらほらと青空も見られた。 気温は、10℃くらいでほとんど風がなかったので、そんなに辛い寒さではなかったと思う。 一緒に歩いたYさんは、手袋し…

今日のウォーキング。

今日は、昨日がいまいち不本意なウォーキングだったので、昨晩割としっかり筋トレもしたし、ある程度ポジティブに外に出ることが出来た。 雲が遠くには見えたが、真っ青な空だったし、家の中では太陽の陽射しが温かく感じたせいか、上に置いてあったのをとり…

自分の足で歩きたいのだ。

今日は、曇りという予報で風も強く寒かったので、どうかと思ったけど、今年に入ってまだ、2日連続の外出さえ、まだできていないのが、不甲斐なくて、多少の無理して、というか、何も考えずに外に出た。 陽射しは多少はあったので、極寒とは行かないまでも、…

記念日。

昨晩も例のごとく、夜更かしをして目が覚めたのが、確か6時ころ、外を見ても真っ暗でそれもそのはず、小雨がぱらついていたらしい。 と言っても、雨戸を閉めているので、見たわけでも雨音は聞こえなかった。 朝の時点では予報で、昼過ぎには雨も上がり、晴れ…

今年最初の…。

今朝は、寒かった。 暖房強風で寝ても寒かった。(おまけに27℃設定) 暖房が効かない朝に僕は、寝坊した。 いつもより1時間ほど。 途中、一度目が覚めた気がしたけど、二度寝したのがいけなかったか。 今年最初の寝坊始め。 さらに、今日は今年最初の金曜日…

腕振り。

今朝は、暖房のおかげか、思ったより冷え込みは感じなかったが、明日の朝は今晩からさらに冷え込むらしい。 今日の天候は、晴れ。 久しぶりの雲一つない青空が広がった。 陽射しは温かいがたまに吹く風が冷たかった。 そんななか、3日ぶりの外出である。 本…

ふー…。

ため息…絶句。 1日も早く穏やかな日常が訪れますように。 何はともあれ、明日からは作業を始めないと。 そんな心の準備をするためにも、今日は外に出たいところだったが、今日は雨模様だったので、これまた、1日部屋に閉じこもっていた。 少しでも、自分の心…

健やかに粛々と…。

ちょっと、今日は無理してでも、ウォーキングにでも出かければよかったと後悔している。 天災の次は、人災か…。 今年の正月はどうかしている。 僕は、今日は、寝正月となった。 起きて、あまりの1日何もなさ過ぎて、やり切れないところもあり、そんな折、SNS…