精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロコソラーレ・カーリング観戦日記「カナダ遠征・第1戦(初日)」

今日から(日付では9/29~時差16時間)カナダでロコソラーレの、今シーズンカナダ遠征の初戦を迎えた。 (大会名が英語でしかも長いので省略したが、それでも長い…) 現地時間ではおそらく、19時くらいの試合だろう。 結果、ロコソラーレは危なげなく、余裕…

Prestige Hotels &Resorts Curling Classic 開幕前夜

今日の天候は、曇りのち晴れ。 午前中は、いつものように朝寝をして、午後からは、昼食後作業。 だいたいやることは決まっていたが、ただ、行こうというときに雲行きが怪しかったので、今日は外へは出なかった。 今日の心残りとしては、外に出ても良かったこ…

毎日いいことばかりじゃ…。

結果から言うと、今日は、川沿いを自転車で走って、コンビニ行って、神社にも行って、作業も進めることが出来て、本日の目標地点まで達することができた、という意味ではよかったのかもしれない。 ところが、たかが1日のことでもいいことばかりじゃない。 昨…

自信のようなもの。

昨晩から今朝にかけてまた、雨が続いたが、午後になると青空が見えるようになった。 全国的には、雨模様らしいが、いち早くこちらが高気圧の圏内に入ったようだ。 向こう1週間は、さほど天候の崩れはないが、まだちょっと暑い日があるとか、ないとか。 9月…

またまたうれしい悲鳴。

今日の天候は、曇り時々雨といった感じ。 昨晩深夜から今朝にかけてのカーリング観戦は、結果チャッスー・ペアは、決勝まで登りつめたけど、惜しくも準優勝で終わった。 準決勝は、見ることができたので、油断してすぐ寝たら、決勝戦はもうおわってました、…

寝不足との戦い!?

昨晩から、カナダでカーリングミックスダブルスの大会が行われている。 その、ある大会に日本人ペア男女二人が参戦している。 松村・谷田組、愛称はチャッスー。 昨シーズンの結果は、昨日書いた通りで、こうやって4人制の選手が忙しい合間に兼任するペアが…

寝不足上等(笑)

今晩は、夜更かしがすでに決定している。 要するに、僕の場合は、カーリング観戦しかないのだが。 テッペンの25日0時に試合開始。 昨シーズン、健闘しながらも残念ながら予選敗退となった谷田・松村ペアが海外遠征での初の大会となる。 今シーズン、谷田選手…

フツーのこと。

今日の天候は、曇り時々雨といった感じ。 気温は、一応27℃くらいまで上がって、ちょっと蒸し暑い。 だから、今日は秋分の日でリハビリが休みになって、午前中はがっつり朝寝をして、悪天候のため外出はヤメにして、1日中部屋で若干冷房を入れて、作業に没頭…

今日も受診日。

今日は、先週の病院とはマタ別の病院へ。 先週はDBSの病院、今日は、毎日の薬の処方をしてもらっている。 今朝は、けっこうひんやりとした体感だったから、微妙だったけど短パン、Tシャツの上にもう一枚半袖シャツを羽織って出かけた。 で、昼食後に出かけた…

すくみ足の対処法

台風一過(?)らしく、今日はやっとこの青空を拝むことが出来た。 いやはや、雨戸を足かけ3日も閉ざした生活から、やっと台風が過ぎ去ったと思えば、なぜか、昨日は強風は残っていて、ビュービューいってたし。 今日は、昨日より穏やかにはなったが、それで…

ゆとりのある朝

今日は、晴れ間が見えて、快晴とは言わないまでも、朝から青い空を見るのは、久しぶりのような気がした。 今朝は、2日ぶり(?)に雨戸を開けると部屋がパッと明るくなった。 僕はというと、昨夜までで、一応今依頼されている作業はすべて終わって、気分は…

敬老の日に…。

なんとか、連休中の作業が終わり、さっき納品できた。 よかった、今夜はよく眠れそうだ。 なんだかんだ、今日も寝不足だった。 昨夜、遅くに雨風が強くなった。 ちょうどそのころ、遠く離れたカナダでの中部電力の試合が始まった。 圧倒的な勝利だった。 な…

ただいま暴風域。

今現在、九州全県が台風14号暴風域にあるという。 以前として、大型で非常に強い勢力を保っている。 問題は、速度である。 大雨とか、暴風とか、これまでにない脅威も、しばらくしたら止むんだ、と思えば、それまでのガマンだから、ちょっとは辛抱できるとい…

大型で猛烈な。

現在のところ、大型で猛烈な台風14号が直撃しそうな感じである。 気象庁はこれに対して、初となる台風特別警報の可能性もあるという。 なにしろ、今年何度となく聞いたことのある、これまで経験したことのない、暴風が吹くことも予想され、未だ勢力が衰える…

またまた台風接近。

今日は、猛暑日のような炎天下のなか、少々カラダにムチ打ってウォーキング30分を歩いてきた。 一昨日の受診日から今日までの3日間、これまでで一番汗をかいたんじゃないか。 8月は、返って無理したら危険なので、無理するのを控えていたかもしれない。 な…

光明!?

昨日の疲れは、思ったより残っていなかった。 なんなら、朝から作業を始めようかとも迷っては見たが、ダメだった。 午前中は、朝寝するにはあまりにも中途半端になってしまった。 かと言って、昼食後は、快便、その後も意外と頭はスッキリとして作業を始めら…

半年に1度の…。

僕は、半年に1度、遠出をしてDBSを入れた病院に通っている。 よって、僕の現在の引きこり生活には、半年に1度だけ約半日ほど家にいない日がある。 確かに会社勤めをしているときは、真逆だった。 ほとんど家におらず、家には寝に帰っている感覚。 しかし、3…

一進一退で一喜一憂で。

今日は、火曜日、リハビリの日だったので、昼食後そこそこに作業をして、Yさんと外にウォーキングに出かけた。 9月半ばになろうかというのに、また夏のようなキビシイ陽射しがしんどかったので、昨日歩いたコースの半分の距離を歩いた。 明日は、遠出をして…

僕の場合の精神論

どうやら、今のところの予報では台風12号の影響はあまりなさそうだ。 よって、おそらく予定通り、明後日遠出をして病院に行かなければならない。 片道約1時間の小旅行である。 昨日あたりから気温が少し上がり、真夏日、熱帯夜が戻ってきた感じがする。 その…

2022アドヴィックスカップ観戦日記「大会最終日」

決勝カードは、今シーズン初の対戦となる、ロコソラーレ対フォルティウス。 ちょうど1年前、この2チームの間で北京オリンピック・日本代表決定戦が、あの死闘が繰り広げられた。 それを勝ったロコソラーレは、のちに銀メダルを獲得した。 その後の日本選手権…

2022アドヴィックスカップ観戦日記「大会3日目」

今日は、午前10時から観戦。 それまでに、朝食後ささやかながら、作業を少し進めておいた。 今日も、こういうスキマ時間を利用しての作業になる。 朝食後は、まだ眠気があるのと、すぐには薬が効いてこない(?)ので、多少の苦痛(つまりはしんどい)だけど…

2022アドヴィックスカップ観戦日記「大会2日目」

今日もロコソラーレの試合は午後から。 その前後で男子の試合もやっているけど、そこまで観戦すると、ちょっと興味あるけど、さすがにダメ人間になってしまいそう。 だけど、Twitterやらを眺めていても、今大会と、さらに現在海外遠征中のチームを追って試合…

2022アドヴィックスカップ観戦日記「大会初日」

本日は、今朝から平和な秋晴れ。 今朝は、眠気に勝てず、気が付いたら、朝寝。 朝寝から起きて、昼食後、作業開始。 本日の観戦は15時から、ロコソラーレ対ロコステラの姉妹チーム対決。 それまでに、外に行くか、迷う。 作業時間をとるか、運動をとるか。 …

北海道カーリングツアー2022最終戦 第7回アドヴィックスカップ開幕前夜

今大会で一応、北海道カーリングツアーもおしまい。 正直、楽しくも忙しない日々だった。 アドカップが終わって、3日しかたってないんだけど、その間、台風が来たりして心が浮足立っているような気がする。 でも、ま、今週末で夏のカーリングツアー観戦も終…

眠れない夜

案の定、というか、ここまで来て大きくそれることはないだろうと思ったが、昨晩から今朝にかけて、台風11号がやってきた。 就寝時にはユーチューブの音声も突風音でかき消されるので、雨戸を閉めてこの状況だと、相当な強い風だろうと心配しながらも、それで…

台風接近

今日は、台風接近前夜にブログを書いている。 いよいよ、台風11号は、明日の朝、もっとも接近し大荒れの天気になるらしい。 今日1日は曇り空で、かなり暗い状況だったけど、雨は降らなかった。 僕はというと、カーリングロスを言い訳に、朝寝もして、天気が…

第1回アルゴグラフィックスカップ観戦日記「大会最終日」

今大会の優勝チームは、次世代を担う大学選抜チームだった。 準決勝では、シーズンインしたばかりとは言え、ロコソラーレを撃破。 決勝では、予選で敗退した相手、フォルティウスに勝ち切った。 ロコソラーレは最終順位は3位で今大会を終えた。 準決勝で大…

第1回アルゴグラフィックスカップ観戦日記「大会3日目」

明日の準決勝・対戦カードが決まった。 ロコソラーレ対大学選抜、フォルティウス対ロコステラ。 ロコソラーレの相手・大学選抜チームは、フォルティウス相手に序盤はいい勝負だったけど、一度崩れたらそれをカバーすることができなかったし、そこに付け込ん…

第1回 アルゴグラフィックスカップ「大会2日目」

昨日、今日と、ロコソラーレは連勝して早くも準決勝進出を決めた。 明日は、ロコソラーレは試合はなく、明後日準決勝、そして決勝進出なるか。 そして、今シーズン第1ラウンド、フォルティウスとの決勝戦が見たい。 ロコソラーレとは別ブロックで予選を戦う…

アルゴグラフィックスカップ2022「大会初日」

今日は、こんな早くにブログを書いている。 僕の今日の観戦は、このあと30分ぐらいしてロコソラーレ対北見工大。 この試合のみ。 予想としては、会場が両チームのほぼホームということもあって、いい試合になるのではないか、と期待はしている。 ただ、ロコ…