精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本カーリング選手権2023(予選3日目)

今日、ロコソラーレは1試合消化して、見事勝利。 序盤でリードを許したので、その時点でドキドキしてしまった。 そこで、リハビリの時間になったので、観戦は一時中断。 リハビリが終わるころには、終わっていて、大差で勝利していた。 このあと、気が向いた…

日本カーリング選手権2023(予選2日目)

予選2日目、チームによって試合数は異なるが、6チームが序盤の3試合を終え、全勝のチームがなくなった。 今朝の試合までは、ロコソラーレがぶっちぎりかとも思われたが、夜の試合で一気に5チームが2勝1敗で並ぶ大混戦になっている。 というわけで、夜の試合…

日本カーリング選手権2023(予選1日目)

初戦、ロコソラーレはSC軽井沢と対戦、圧勝だった。 SC軽井沢は、ベテランもいるチームとは言え、若いチームだ。 ちょっと経験の差が圧倒的に点数に表れた形だった。 昨日は、推しのロコソラーレ、中部電力について触れた。 おおよそ今大会の見通しからする…

いよいよ明日…!!

日本カーリング選手権が開幕する。 今日は、やっぱり開幕前の展望みたいなものを書きたいと思う。 2月5日までの約1週間は、観戦についてのブログになると思うので、あしからず。 優勝候補の筆頭は、やはり推しのロコソラーレ。 つい先日、グランドスラム優勝…

安全第一。

今朝は、ちょっとだけ寝坊。 どうも、雨戸を閉めているから光りが入らないので、いつものように寝ても体内時計が正常に働かない?のかもしれない。 早く、この、雨戸の開け閉めから解放されたい、ということは、春よ来い、とか贅沢は言わないから、もうちょ…

右か、左か。

今日は、昨日の氷点下の寒さよりはマシだったけど、ご覧の通りの曇り空。 それも致し方あるまい、今日行かねばいつ行く?ってくらい、最近、ウォーキングに行ってない、歩いてない。 これだけで、言い知れぬ不安と、日ごろのストレスで気が狂いそうになる、…

寒波襲来2日目。

昨日は、天候も悪く、1日中雨戸を閉め切ったままだった。 よって、灯りをつけないと、真っ暗である程度の騒音も聞こえなくなる。 その状態が昨日の時点では、昨日より今日のほうが冷え込む(最高気温が上がらない)ということだったから、おそらく今日もそん…

最強寒波襲来1日目。

ピークは、今晩から明日朝にかけてらしい、大寒波。 10年に1度の最強寒波。 手元の情報では今日明日、ピークにはなるが、なかなか気温が上がらない日がもうしばらく続くらしい。 ちょっとまだまだ春は遠そうだ。 今朝、起きたときはそれほど寒いとは感じなか…

あお空を見上げて。

今日は、朝から晴れて、午後外に出るころ、雲が多くなってきたあ。 テレビをつけるとトップニュースは、この冬一番の大寒波襲来。 ここいらは、明日朝からぐんぐん気温が低くなって午後には、雪が降り始めるとのこと。 積雪も数㎝はいくのではないか、という…

ままならない。

ままならない今日も。 今朝は、ちょっと早めに起きれたものの、その後失速、朝食後に敢え無く撃沈となった。 なんと、午前中に3時間も寝るという荒業をやってしもうた。 朝活がダメでもせめて、午後から外に出て運動くらいはしたいものだ。 このところ、天候…

いよいよ、あと1週間。

あと1週間で、全日本カーリング選手権が始まる。 日本カーリングファンにとってはお祭りのような行事である。 予選からYouTubeとBS・NHKでもれなく試合の模様は見ることが出来る。 とは言え、生活のリズムは、日本での試合なので、時差がなくて助かる。 深夜…

初心忘るべからずで、一石二鳥の話。

あくまでも、以下に記すことは個人的感想によるもの。 季節柄か、生活のなかで汗をかくことがあまりなく、空気が乾燥しているとはいえ、喉や目に影響が出ても、のど飴や目薬をさして、やり過ごしていた。 そんななか、気になることが二つほど。 ひとつは、き…

約2週間ぶりに…。

ここ最近、曇り空ばかり、小雨がパラパラ、気温も低い。 そんななか、両足首にサポーターをして、ライトダウンにネックウォーマーに手袋付けて行ってまいりました。 約2週間ぶりのウォーキング。 今朝も朝寝を寝るには寝たが、途中こむら返りの激痛に飛び起…

全日本選手権まであと10日。

体調のほうは、今日も可もなく不可もなく、昼過ぎの時間を空けてみたが、外を見ると小雨がパラパラ。 今日のウォーキングもまた、ヤル気が珍しくあったけど、空回り。 ちょっとずつだけど、筋トレっぽいことは始めているけど、腰痛、首痛をケアするようなス…

最初の一歩。

今朝は、時間が来たから、というより寒くて目が覚めた感じだった。 気温の乱降下がこの冬は激しいようだ。 一時、手元の週間予報を見てみいたら、来週大寒波が襲来するらしく、最低気温がこの地域では珍しく、氷点下をさしていた。 現時点での寒さでも、身体…

ロコソラーレ、グランドスラム初優勝!

今朝は、早かった。 5時半には目が覚めて、眠気と戦いながら、ガチガチになった身体をなんとかほぐして、7時過ぎには観戦のため、PCの前に座っていた。 そう、今日は、グランドスラム決勝戦に推しのロコソラーレが出場する。 そして、激闘の末、ロコソラーレ…

ひっさびさのじてんしゃ。

またもや、病院に行ったことを除けば、約1週間ぶりの外出、今日は曇りだったけど、昼過ぎに雨は降りそうになかったので、これは約2週間ぶりになったけど、自転車に乗って出かけた。 自転車は意外に腰への負担というか、痛みはあまり感じなかったので、最初は…

雨の土曜日。

今日は、それほど寒くなかったが、1日中雨の予報で、実際は、昼頃は止んでいたけど、夕方から強くはないが、ずっと雨。 今、夕食後、ちょっとウトウトしてたけど、ようやく、まだまだ、なにやら腰のあたりが重痛い感じが否めないが、何とか起きだして、PCに…

再発??

今日の気温は、日中僕の知る限り、17℃まで上がった。 陽射しも昼頃に少しあったが、あいにくの空模様、おまけに風が強かった。 とはいえ、僕は、そんな日に外に出るわけもなく、今朝の僕は、リハビリから始まった。 起床して朝食を摂り、薬を服用してまずや…

無事帰還。

今日は、比較的調子が良かった。 要因として考えられるのは、朝のうち寒かったけど、日中は曇っていたけど温かくなったことか、それとも回復してきているのか、もしくは両方か。 今、こうやってブログを書いていても、この1週間で一番具合がいいように思う。…

8日ぶりの…。

今日は、明日自分の脚で受診に行くにあたり、どうしても今自分が外を歩いたら、どのくらいのものなのか、というのを確かめたくて行くだけ行ってみた。 歩幅は狭いし、怖さもあるけど、ゆっくりなら歩くことはできそうだ。 足首には、念のためサポーターを装…

4日目。

さらに、完全引きこもり、1週間が過ぎた。 今日は、腰をやって、初めてのリハビリ。 Yさんは、前日のブログを読んでいただいて、だいたいのことは、伝わっていた。 腰から足のマッサージ、今後の過ごし方、ストレッチなど中心に教えてもらった。 こういうと…

3日目。

こんな僕が言うのもなんだけど、今朝、母が湿布があるから貼れば?と言ってきた。 湿布を貼って、確かに患部を暖めるなどすれば、痛みは和らぐのかもしれない。 でも、それは根本的な治癒からはまた遠ざかってしまうのではないか、と僕は思う。 毎日、薬飲ん…

その…2日目。

今日も、外には出ずに過ごした。 腰のほうは、昨日とそう大きく改善したようには思えない。 セルフケア、自主トレは、必要だけど、加減が分からないから考え物だ。 僕の場合、YouTubeによるところが大きいのだが、だいたいのことは、試してみてできそうだっ…

やってもうた~。

やってしもうた。 あれほど、無理せず、と肝に銘じていたのに。 昨夜は、ブログ書いて時間が空いたので、腰のあたりに少し違和感はあったけれど、まだ、それほど重くは考えていなかった。 このとき、もうやめておくべきだっただろう。 それを、追い打ちをか…

ほどほどに…。

今日で足を痛めて3日目。 新年のあいさつも早々に、眠いながらに今年初リハビリだったので、Yさんに相談した。 ヒアリングをしてもらいながら、左足と首の左側を中心にマッサージや今後の対策の話でほとんどの時間を費やした。 とはいえ、まだ時々痛みは感…

痛みに悩まされる今日この頃。

一番には、首が痛い。 左側をほとんど向けない、痛みが走る、加えて、左手を伸ばして何かを取ろうとすると痛む。 色々やってはいるけど、なんとも、しないよりはマシだろうが、セルフケアの限界か。 ましてや、血行が悪くなるこの季節、そして、運動不足にDB…

油断大敵ってことかな。

昨日からの冷え込みが原因かはやっぱり分からないけど。 また、今シーズンも首に加えて、左足を痛めたようだ。 毎年の恒例になりつつある。 今年は行けると思ったんだけど。 昨晩は、筋トレもストレッチもした。 でも、ちょっといつもと違うメニューをした。…

なんで?

今日は、新年初サイクリング、初コンビニ行ってきた。 ちょっと寒かったけど、この通りの青い空が広がった。 三が日も今日で終わり。 明日からは、朝ドラも始まるし、本格的に明日からと思っていたクライアントから、新年早々、今月の依頼が来て、ちょっとテ…

歩き初め。

今日は、歩き初め。 雲一つない晴天、気温も11℃と、ポカポカとは言わないまでもいい天気に恵まれた。 だが、今朝は朝活どころか、もちろん、朝活を自分に強いているわけでもないが、昼寝までして、その直後、これではダメになってしまうと、半ば怖くなって、…