精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

99巻

とうとう、クライアントからは、返答はなし。 無言の契約終了。 一番最初に来た感情は、悔しい気持ちでいっぱいになった。 こうも、簡単に人との繋がりを切ることできるのか。 僕から、生きがいのひとつを一言もなしに奪うなんて。 日ごろから、引きこもりで…

どうか…。

なんてこった。 とうとう、クライアントに切られてしまったかもしれない。 朝から呼びかけはしているが、応答がない。 もう、応答がなくなって24時間以上経っている。 これが、ネット上でのやり取りの現実かもしれない。 何しろ、クライアントとは、一度も…

2021年上半期

昨日も暑かったけど、今日のほうがもっと暑かった。 何でも、このあたりの気温としては、今年一番の暑さになったとか。 体感でも、ああ、なるほどと納得の暑さだったけど、僕は構わずちょっとコースを変えてみたけど、30分のウォーキングをした。 一日のほ…

まだ梅雨

今日は、晴れていたので、数日ぶりに自転車に乗って、いつものコースを走ってきた。 とはいうものの、ご覧の通り、黒い雨雲も見えており、帰ってからしばらくすると、ぱらぱらと、雨が降っていた。 気温のほうは、やっとというか、ついにというか、30℃に達し…

ちょっとぐらい

今日の天気予報は、ほとんど外れ。 雨が降るといって降らないし、予想最高気温も高くなって、30℃いったとか、いかないとか。 外に出るには出て、30分ぐらいウォーキングはしてきたけど、ちょっと今日は調子が悪いような気がした。 手足がばらばらに動く…

効率化

今日は、金曜日。 天候は、曇り時々晴れ。 最高気温27℃。 今朝は、いつものように、午前中にリハビリ。 Yさんに、無事作業もブログもPCで再開できたことを報告。 そんな自分のことばかりを聞いてもらって、何とか、特別今日は眠くもならなかった。 昼食、…

謙虚

今日は、午後になって久しぶりに自転車で出かけた。 いつもの川沿いのコースを走って、ついでに月末に恒例の神社参りに行ってきた。 相変わらず、手を合わせても、何かお願いするでもない。 ただ、こういうところに来て、謙虚な気持ちになるのも月に一度くら…

先代の。

日曜日の夜からずっと生きた心地がしなかったけど、今日やっとこうしてPCでブログが書けるようになった。 まだ、いろいろ慣れないところあるし、先代のPCは、バックアップなどできておらず(とはいっても、過去の記事とここに載せる写真ぐらい)、初期化をし…

とりあえず、今日は

明日届く新しいPCがちゃんと動いて、作業再開ができるように祈るだけ。ところで、Androidでも不具合が今日発生しているらしい。これも、アプリのアップデートが関係しているとか、いないとか。さすがに、スマホまでやられたくないので、今日は早めに切り上…

今日もスマホで

ブログを書いている。昨晩は、けっこう粘ってはみたけど、直らなかった。一晩寝て、直っているはずもなく、仕方なく初期化を試してみた。むしろ、ひどくなってにっちもさっちも行かなくなったので、直すことは諦めた。とりあえず、パソコンは僕の拠り所であ…

PC不調のため

今日はとりあえず、書けません。只今、対応を検討中。ではでは今日はこのへんで。明日も良い一日でありますように。ごきげんよう。

ぼちぼち

今日の叶岳。 予報通り、今日は快晴になった。 午前中は、かなり曇っていたのだけど、晴れてよかった。 暑いのは、暑いけど、ここら辺りは、今日も30度手前ぐらいの気温だったと思う。 家を出るときは、冷房の部屋から出てすぐだから、しばらくは何ともな…

雨の日の有酸素運動

今日は、朝起きたころから、雨が降り出した。 それから、ずっと雨が降っている。 時々は、止んだりはしていたけど。 予報では、この後もしばらく降り続き、明日は晴れるそうな。 どうか、この雨がただの恵みの雨でありますように。 今日は金曜日なので、午前…

今年この時期に思うこと。

今日の叶岳。 田植えの季節。 今年もこの季節になって思うこと。 このころになると、トラクターやら、田植え機やらの往来が激しく、通った後に泥がところどころに落ちていく。 田舎とは言え、車は走っているので、僕はウォーキングのとき、なるべく道の端を…

雨の日の運動不足

今日は、ほとんど日中雨だった。 昨日の予報では、午前中には、止むといっていたのは、外れてしまった。 だから、運動不足を補うために、作業が終わって部屋で何かできないかと思って探していたら、イイ動画を見つけた。 簡単に言うと、10分ぐらいダンスみ…

楽しいことは後回しにするタイプ。

今日は、朝のうち曇り、午後昼過ぎから雨、明日の朝までずっと雨。 明日の日中には、やむらしいけど、太陽の陽射しまでは期待できないらしい。 今朝は、寝坊せずに起きることはできた。 朝食後、部屋に戻って、薬飲んで、眠くならなかったので、そのまま動画…

自信が過信にならないように。

また、やってしまった。 薬の飲み忘れ。 今日は、夕方の分。 あれれ、確か、記憶では、薬飲まなきゃと、思ったことは覚えているけど…。 多分、その前後、時間が空いたので、創作活動の執筆で頭が一杯で、すぐに別のことを考えてしまったんだと思う。 夕食後…

脳の休息時間

今日のこの木なんの木。 今日は、日曜日。 だけど、あいにくの曇り空で、公園にも誰もいなかった。 昨日のような蒸し暑さも少し和らいで、風が涼しく感じられた。 それでも、帰ってくるとそれなりには暑いので、歩いただけだけど、汗は結構出た。 今日は、朝…

一夜明けて

今日の空。 昨日までの天気予報では、今日は雨だったけど、いい意味で裏切ってくれたようで、雨は降らなかった。 青空とまではいかないけど、陽射しが時々さして、気温がぐんぐん上がって、蒸し暑い1日だった。 朝からもうすでに暑かったけど、朝寝はして通…

初投稿

ようやく、今日さっき、第一作目の短編小説を投稿した。 思ったより、詰めの作業というか、校正に時間がかかった。 文字は、約1万文字、執筆期間は、約2週間。 とりあえず、最初は、思いつくまま、書いた感じ。 マニュアルみたいなのは、全然読んでないけ…

2ヶ月ぶり

今日は、受診日。 だけど、作業の受注は、休みではない。 ちょうど、作業の時間を利用して、病院に行く感じ。 だから、今朝は、目が覚めていたわけでもないが、できそうだったので、午前中にある程度、作業を終わらせることができた。 そして、今日も、やは…

災難続き。

今日の叶岳。 今日、夕方、突き指をした。 左手の親指の付け根あたり。 簡単に言うと、またコケてしまった。 明日の受診は、まあ大丈夫だと思うけど。 少し気分が凹んでしまっている。 あんまり腫れてもいないので、一晩寝たら良くなったりせんかなあ、とか…

ツイてない日

今日の叶岳。 今日も夏日になった。 火曜日だったので、午後にYさんと一緒に歩いてもらった。 昨日あんなに調子良くて、今日もそれほど悪くない感じだったけれども、やはり、話しながら、横に誰かいる状態は、それはそれで、立ち止まったりすくんだりはあっ…

ここいち

今日の叶岳。 今日は、もう真夏のように陽射しも強くて、暑かった。 それでも、今日も30度には届かず、この辺りの最高気温は、29度だったらしい。 朝晩は、まだ気温が下がるから、今はまだいい。 これが、本格的に夏になると、気温が下がるはずの朝晩で…

はじめての…

今日の川沿いの道。 今日は、雨は降らなかったけど、曇優勢の天気だった。 少し蒸し暑くなったので、窓を閉めて冷房入れて、作業をした。 途中で、自転車乗って、20分ほど運動をした。 いつもの川沿いのコース。 田植えが近いから、ところどころで、田んぼ…

ず~っと前から。

今日の叶岳。 やっと、雨があがったと思ったけど、今日は、生憎の曇り空。 気温は、ちょうどいい感じだったと思う。 作業中、ずっと窓を開けっ放しだった。 今日、作業が早めに終わったので、敷き布団の下にタイルカーペットを貼った。 この部屋は、フローリ…

おこがましいけど。

今日は、比較的スッキリと起きることが出来た。 しかし、いつもの時間より、30分ほど寝坊した。 朝から雨が降っていたせいかもしれない。 雨音は、安眠効果がある周波数であるとか、ないとか。 時々、YouTubeで延々と雨音が流れる動画をつけて、朝寝をしたり…

毎日僕は…。

どうか、大雨で何事もありませんように。 今日は、予報通り1日中雨だった。 昼過ぎにちょっと小康状態にはなったが、今日は無理しないことにした。 今朝は、とても眠い始まりで、いつまで経っても、瞼が重くて仕方がなかった。 昨日と今日の違いは、何だろ…

衝動

明日明後日と雨が降って、梅雨空が戻ってくるらしい。 あまり長くは続かないみたいだけど、とりあえず、今日は曇り時々晴れといった感じだった。 雨を予感させる、湿気のある蒸し暑い1日になった。 雨が降るというだけで、僕の移動手段は、徒歩か、自転車だ…

たまたまなんだけど。

今日の叶岳。 今日は、昨日よりさらに暑かった。 今日は、リハビリでYさんと一緒にウォーキングに出た。 昨日と明らかに違う陽射しの強さを感じたので、この炎天下のなか、小1時間歩いたりするのも、キツイと思い、今日はショートカットして、20分ほど歩…