精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ささやかなしあわせ

今日の叶岳。 今日の来た道。 「スーツ」おもろい。 何しろ、人が死なない。 こんなご時世に、人が当たり前のように死ぬ「ウォーキング・デッド」見るなんて、我ながらどうかしている。 精神衛生上、「スーツ」のほうが平和でいい。 1話完結系だし、続けて…

要注意

今日の川沿いの道。 今日の叶岳。 「ウォーキング・デッド」が終わった。 続編がいつになることやら。 きっと忘れた頃に、解禁されるんだろう。 続いて見始めたのは、「スーツ」。 1話だけ見たけど、分かりやすかったし、でも途中で眠くなりそう。 やっぱり…

夕食後に。

今は、20時過ぎ、あと1時間で禁煙タイム。 夕食後、海外ドラマに釘付け。 忘れないように、今日のブログ・・・。 今日は問題なく7時過ぎに起床。 煙草を1本ふかしてから、歯磨き、洗顔。 それから、昨日の夕食からよく噛んでの朝食。 朝食済んで、薬飲…

衝動

今日の叶岳。 今日の公園。 今日の来た道。 今日の天気は、晴れ。 だいぶ温かい。 風もなく、穏やかな日中。 朝7時半過ぎに起床。 やや遅め。 さっさと身支度と朝食を済ませて、朝ドラには間に合った。 不意に感動して、泣いたりするから、できたら自分の部…

苦手克服!?

今日の叶岳。 今日の川沿いの道。 今日は、1日中曇っていた。 風は、今日も温かい。 もう寒くはならない? きょうの午前中は、やっと体内時計が戻ってきらしく、余裕をもって起床。 7時過ぎに起きられた。 それから、身支度して朝食を取り、薬飲んで検温。…

そんなときに限って

今日の叶岳。 今月の神社参拝。 今日のハゴロモジャスミン。 今日は、土曜日。 天候は、晴れ。 風がやや強いが、寒くはない。 ここ最近、朝が起きれない。 寝坊とまでは行かないが、大体7時位に目が覚めていたのに、最近は7時半とかになる。 少し早めに一…

金曜日

かなり曜日感覚がない、最近。 週末だなんて、ピンと来ない。 明日から、一応GW突入になるのかな? それとも来週から? 本日の天候は、晴れ。 いい天気だったが、ずっと家にいた。 少し寒い感じがした。 明日からまた暖かさが戻ってくるらしい。 とうとう始…

どんまい

今日のハゴロモジャスミン。 今日の叶岳。 今日の川沿いの道。 本日の天候は、曇のち晴れ。 風もあって、だいぶ寒い。 暖房、大活躍。 もうすぐ5月になるけど。 驚いたことに、本日もやや寝坊。 昨日と違うのは、アラームが鳴る数分前に止めたこと。 どんま…

寝坊

珍しく寝坊した。 いつもだったら、アラームなる前に目が覚めるのに。 それでも、8時過ぎには起きたけど。 寝坊したからと言って、何かあるわけでもなく、素早く動けるわけもなく、時間は遅いが、いつものモーニングルティーン。 ひとつだけ、悔いが残ると…

今日は、午後からリハビリ。 天気は、曇りのち晴れ。 気温は昨日より、少し寒い。 7時ごろに起床。 歯磨き、洗面を済ませて、朝ごはん。 納豆・味噌汁・ご飯、発酵食品を中心に。 お腹はだいぶいい調子。 ご飯食べたら、薬を 飲んで検温。 至って平熱。 朝…

カラフル

誰もいない公園。 今日のこの木なんの木。 庭に咲くハゴロモジャスミン このハゴロモジャスミンだが、玄関出てすぐ横にある、 花が派手に咲きすぎて、眩しいくらい。。。 おまけに、ミツバチが飛び回るやら、花が落ちて玄関が散らかるやら。 自分で掃除する…

兆し

今日の曇のち雨。 あいにくの空模様。 そして、珍しく早めに起きてしまった。 起床時間を変えるつもりはないが、とりあえず起床。 ここ3日ぐらい、ちょっと朝食メニューを変えてみた。 お腹が緩いので、納豆や味噌汁、梅干しを食べている。 食欲は相変わら…

ストレス?

ハゴロモジャスミン(花言葉:誘惑、官能的な愛、愛らしさ、優雅、温和、清純、喜び、愛嬌) 今日の叶岳。 今日の来た道。 今日は、晴れ時々曇りといった空模様。 午前中は、特別な活動はせず、身体を休ませる。 要するに、朝寝で終わった感じ。 午後、昼ご…

リラックス

今日の天候は曇り。 もうそれほど寒くない。 部屋にいると、動かないので、寒くなってまだ暖房つけてしまう。 週末は、あまり天気は良くないらしい。 週末って、あまり感覚わかないけど。 今日は、午前中リハビリ。 午前中、いつも朝寝していることはご存知…

月9

今日の叶岳。 今日の来た道。 今日は、快晴。 かなり暖かい、なんなら暑い感じ。 体温調節が難しい。 午前中はいつものように、朝寝。 もう午前中起きて何かしようなんて、思ってない。 1時間半くらい、寝たと思う。 けっこう熟睡したかも。 でも、自然に目…

なんでもないようなことが。

庭に咲いてた赤いツツジ。(花言葉:恋の喜び) 今日の叶岳。 川沿いの葉桜。 今日は、曇時々晴れ。 時々、日もさして、暖かい。 午前中は、いつものように生産的なことをやらない。 朝寝をして、午後に備える。 今日も、やっぱり酷い眠気。 いつどのタイミ…

自信

やったった。 初バラエティ番組のライティング納品完了! 納品後、ちょっと緊張したけど、OK連絡があり、また明日の作業分も受注済。 いい経験になったと思う。 やはり、時間はかかった。 自信がなかったから、頭でまとまらないうちに、書いてしまう。 作業…

バラエティ

エライことになってしまった。 ドキドキはしているが、不思議と不安はあまりない。 これまで、TV番組でもドラマと映画に限って書いてきた。 そして、今日初のバラエティ番組の受注を受けることにした。 それも特番ものである。 今日は、そもそも契約の更新日…

自分で勝ち取る

今日は、朝から雨が降っていた。 天気予報でも、ほぼ1日中雨。 8時前にアラームが鳴る前に目が覚める。 多少重い身体を動かして、起き上がる。 このときに、少しだけDBSの電圧を上げるのがコツ。 気持ち的にちょっと動きやすくなる。 そして、朝一はやっぱ…

こんな世の中だからこそ。

今日の叶岳。 今日の川桜。 今日は、晴れのち曇りといった空模様。 8時前に起床。 身支度をして朝ごはんを済ませ、薬を飲む。 それから、ついでに最近は検温している。 ちなみに、薬飲んで、検温したら、その都度ノートに記録している。 寝る前に薬飲んで、…

感謝。

今日は、晴れのち曇り。 冬ほど寒くないが、足元が冷えるので、暖房を入れてしまう。 外出自粛というが、散歩などは制限きれていない。 ただ、外に出ないのは、運動不足になると、自己嫌悪に普段はなるところ。 だが今では、外にでないのが、むしろ安全、も…

アクティブ

今日は、あまりアクティブではなかった。 というのも、午前中に朝寝はしなかったものの、自堕落な時間を過ごしてしまい、やる気を失ったまま、午後になってしまった。 そもそも、大人しく、いつも通りに行けばいいものを欲を出すからこうなる。 午前中に作業…

連チャン

今日の叶岳。 今日の桜。 天気も良く、今日で5日連続の外出。 晴れというほど、日は強くなかったが、風が少し強かった。 午前中は、相変わらずダラダラした感じ。 そして、朝寝をした。 今日は、作業もあるし、やはり早く終わるにこしたことはないけど、午…

桜が散るころ。

今日の叶岳。 今日の桜。 今日も快晴である。 気温は、昨日より少し暑いくらい。 風はやっぱり少し冷たい。 今日まで、作業はなし。 TV業界がコロナの影響を受けて、それに伴い、作業依頼が減る。 でも、どうしようもない。 今は、健康と体力維持を優先した…

引きこもり前に。

今日の叶岳。 今日の公園。 今日の海。 本日もいい天気。 気温は、平年並みらしいが、朝が寒かった。 今朝は、いつも通り、朝ドラを見るために一旦起きる。 8時までに身支度をして、スタンバイ。 朝ドラが終わったら、何もやる気なし。 というのも、今日と…

川桜が。

今日の叶岳。 今日の山々。 今日も晴天。 でも、外に出ると、ちょっと風が冷たい。 日陰が寒いような気がした。 いま、風を引くわけには行かない。 ちょっと神経質になってしまう。 今日は、珍しくアラームに起こされた。 午前8時。 それほど、夜ふかしして…

いまさら

今日の叶岳。 今日の公園。 今日の川沿いの桜。 「エウレカセブン」50話完走。 こうやって、イッキ見するのは、おそらく約1年前の入院依頼。 いやはや、終盤はやばかった。 どうしようもなく、泣けた。 引きこもりおやじの一人泣き。 泣くことで、スッキ…

折返し

今日の天気は、晴れのち曇りと言ったところ。 雨が降りそうな曇り方ではないが、晴れにしては青空ではない。 今日は金曜日なので、午前中にリハビリがある。 これは、眠いからと言って、サボれないので、朝起きて、ご飯食べて薬飲んで、朝ドラ見て、少しスト…

今年の桜

今日の桜。 今日の午前中は、寝なかった。 というのは、昼飯食べて、薬飲んで、病院に行かないといけないから。 特に、何かしなければならないということはなかったが、病院が10時からで、一応混み具合とか、確認したほうがいいかなと思って、電話してみた。…

雨のせい

今日の午前中は、やっぱり駄目。 眠いときは、眠いんだよなあ。 なんとか、身体動かして悪あがきしてみても、ちっとも目が覚めない。 諦めて寝た。 昨日の朝と何が違うんだろうか。 疲れが残っているのか。 分からない。 もしかしたら、朝、雨が降っていたか…