精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドンマイドンマイ。

今日は、水曜日、作業は1記事だけ。 そして、2020年の9月もラスト。 終わってみると、早いような気もする。 明日から10月スタート。 明日は、通院日。 ここ最近、思うように外に出てないし、筋トレもサボりがち。 でも、ここ3ヶ月は行けてたし、夏…

偶然?必然?

今日は、火曜日で午後にリハビリ、作業は1記事。 天気は、快晴。 本当に過ごしやすくなった。 今朝は、昨日の教訓(?)を活かして、7時前に起床。 きっちり、BSでの朝ドラ視聴に成功。 そのあと、佐々木アナの天気予報も見ることができた。 ただ、今日は…

不安

今日の川沿いの道。 今日は、朝から秋晴れの青空。 風が強いけど寒くはない。 だけど、やっぱり朝に弱い。 喫煙部屋のカーテンは開けても、午前中日が入って、暑いし眩しいので、自分の部屋は、午後にならないと開けないことが多い。 そうなると、何となく、…

克己心

空と稲穂と道 今日は、3日ぶりにウォーキングをした。 30分ぐらいのコース。 時間は、夕方になってしまった。 天気は、一応晴れ。 風が強かった。 今朝は、比較的ぐっすり眠れたと思う。 7時過ぎに起きた。 決まった時間に起きても、今日は日曜日。 朝ド…

過信

今日は、土曜日で、予定は作業が1記事だけ。 比較的時間に余裕はある。 天候は、朝のうち雨がぱらついたけど、昼には晴れ間もでてきた。 外は少し風が強かったみたい。 「みたい」というのは、今日もやっぱり外に出る気にはなれなかった。 今朝は、早く目が…

焦り

今日は、金曜日、午前中にリハビリ、作業は1記事。 天候は、曇りの予報だったけど、パラパラ雨が時々降っていた。 今日も過ごしやすく、でも、部屋では少し暑いので、冷房を入れていた。 今朝は、6時頃に目が覚めて、7時前に起き出した。 諸々済ませて、B…

チャレンジ

今日は、木曜日。 天気は、1日中雨が降ったり止んだり。 暑くもなく、寒くもない。 室内でほぼTシャツで過ごした。 今日、珍しく、昼食後の薬を飲み忘れた。 普段、食後にすぐに飲むか、時間が決まっているので、そのときには必ず飲むようにしている。 僕の…

行きたい時。

今日の叶岳。 行ける時、行きたい時、両方が重なれば、それがベスト。 でも、行けるときに限って、行きたくないことが多い。 また、行きたい時に限って、天気が悪かったり、眠かったり、作業があったりする。 どちらかというと、行ける時というのは、自分の…

最終日

4連休もあっという間に最終日。 そして、今日は1日2記事の作業を無事完了。 今日は朝方天気が良かったのに、外に行かなかった。 それは、作業時間に充てようと思ったから。 しかし、午前中から作業を始めたものの、途中、集中力が切れて、敢え無く撃沈。 …

動画見てニヤける僕。

白い彼岸花。 昨夜、YouTubeで犬猫動画を見ていたら、「ジョイ家」というチャンネルが見つかった。 これが、僕にとってすごくツボで、ハマってしまった。 韓流ドラマとかより、よほど面白い。 犬猫動画のYouTuberは、タイプは色々。 まず、僕の基準は、もち…

プラマイゼロ

今日の残念なところ。 朝から天気が良かったのに、外に出なかった。 昨夜は普通に寝たけど、また朝変な時間(多分4時半ぐらい)に起きてしまい、ちょっと、すぐには二度寝が出来ず、ついYouTubeとか見てたら、気づくと時間が過ぎているパターン。 かといっ…

あくてぃぶ

今日の叶岳。 やっと外に出た。 5日ぶり。 今日は自転車。 念の為、タイヤチェックして、後輪が少し空気が抜けてる気がしたけど、面倒くさかったので、強行突破。 乗れないことはない。 目的地は、家に一番近いファミマ。 途中、神社があるので、そこでお参…

秋の夜長

明日から巷は、4連休らしい。 月曜日が敬老の日、火曜日が秋分の日。 あまり僕には関係はない。 今日は、朝から雨がしとしとと降ってた。 今朝は、まずまずのスタート。 7時前に起きた。 ほぼ、6時間はぐっすり寝た感じ。 でも、ちょっと寝起きが悪かった…

ぐうたら。

今日は、朝から曇り。 のち、夕方から雨が降ってきた。 エアコン無しでは、少し暑く、でも冷房入れたら、寒くなったり。 家では、上はTシャツ、長ズボンのジャージに腹巻き。 朝のうちは、雨は降っていなかったので、外に出るチャンスではあった。 だけど、…

気のせい

季節の変わり目に弱い僕。 もちろん、涼しくなって過ごしやすくなった。 だが、最近、ぐっすり眠れていない気がする。 さすがに、昨日はクタクタになって寝たけど、今朝起きたのが、朝5時。 特別、寝苦しいとか、体調や具合が悪いということもない。 5時に起…

コレコレ。

昨日、やっとDBSの検証が終わった。 それに引き続き、充電時間は、約3時間。 これは1週間分だから、比較的効率は良いだろう。 しかし、充電中の不自由さを考えれば、やはり、ひとつ電池表示が消えるあたり、もしくは5日おきぐらいの間隔で、充電時間は2時間…

一安心

DBSの連続使用時間の検証は、一旦終了。 7日間、168時間、充電無しで連続使用できることがわかった。 これはこれで、一安心。 そして、これから、毎日充電するのは、面倒くさいからヤメにしようと思う。 とりあえず、1つ電池表示が消えるのを基準に、充電し…

刺激

今日の叶岳。 まいった。 一旦書いたのに、誤って削除してしまった。 やれやれ。 こういうこともある。 よかよか。 思い出して書いている。 たまに刺激が欲しくなることがある。 これを、人によっては、やる気というのかもしれない。 気分屋の僕には、こうい…

ウソ?ホント?

ウソのようなホントの話。 8月半ばごろから、顎関節症と思われる痛みがあり、9月に入って眠れないことなどもあった。 原因は、ハッキリとは言えないが、DBSの刺激によるこわばりのようなもので、DBSの今の状態は良いので、顎関節症の痛みは、とりあえず、マ…

検証

DBSの連続使用時間の検証中。 現在充電なしで、連続96時間経過。 まーだ、電池表示が1つも減らない、 壊れてないよね。 刺激は感じるので、わかるんだけど。 これまでの、充電がどのくらいかかるのか、というのが相当気になりだした。 そこで、検証の方法を…

1週間ぶり

今日の叶岳。 実に7日ぶりとなる外出。 こうやって記録を遡る事ができるので、ブログはいい。 今日は、8月よりはだいぶ涼しかったので、調子に乗って30分コースまで距離を伸ばしてみた。 まだ日差しは強い気がしたが、遥かに強い日差しのなかをついこの…

いつか絶対。

DBS連続使用時間の検証中。 現在のところ、48時間を経過。 未だに、リモコンの3つある電池の表示は、1つも減っていない。 これは、結構イケルのかもしれない。 そもそも、非常時などのことも考えて、ある程度の容量は確保されているのかも知れない気がして…

ふわふわ感

昨日から今日にかけて、非日常から日常へ、なかなか気持ちが着いてこられず、フワフワした感じがする。 今日は、早めにブロクを書く。 なぜかというと、このあと、生配信ライブというのを見てみようと思っている。 今、唯一と言っていい、好きなバンドのライ…

無事更新

台風は、今朝早くに通過していった。 だいだい4時~7時頃。 風の音がすごくて、4時半ごろ目が覚めた。 トイレの電気は、まだ点いたのでホッとした。 それから、とりあえず寝れるような状況ではなく(いつ停電になるかもしれないとドキドキして)、恐怖心…

ただ祈る

現在、午後7時頃、徐々に雨風が強くなってきたような気がする。 雨戸は当然閉めているので、少し軽減されるが、それでも、この前の9号も風の音がすごかった。 どうやら、規模としては、それを上回りそう。 僕のところのいつも信頼している予報では、明日の…

経験値ゼロ

早めの対応と言われても。 今の僕に何ができるのか。 懐中電灯とか、売り切れてるって、言ってたし。 一応、今日のうちに、夕方雨が強く降ったので、雨戸は閉めておいた。 避難と言っても、今までそんな行動したこと、幸いなことにない。 そんな、一家が何か…

自由な生活

今日は、金曜日。 午前中にリハビリのある日。 もう朝から、それほどの暑さはない。 天候は、だいたい晴れ。 外に出るなら、これぐらいがちょうどいい。 今朝は、ほぼ予定どおりの起床時間。 窓を開けても、気持ちの良い朝だった。 ただ、眠さはすごかった。…

小さな冒険

一応、台風9号は、夜のうちに去っていった。 風の音がすごくて、あまり眠れなかった。 浅い眠りのなかで、不意に欠伸をして、顎に痛みが走る。 ますます眠れなかった。 今朝は、7時前に起床。 眠れないなりに、寝たとは思う。 朝食のとき、顎が痛くて、よ…

宙ぶらりん

今日の公園。 ちょうど、今雨風が強くなってきた。 台風9号が最接近しているらしい。 夜だし、雨戸を閉め切っているので、音しか聞こえない。 時々、すごい音がしたりして、少し怖い。 今日は、いつもより、早めに夜のルーティーンを始めたはずなのに、ブロ…

なんで?

今日は、火曜日、そして今日から9月。 暦の上では、秋が訪れる頃なのだが。 猛暑日だし、台風が接近中だし。 その兆しは、微塵も感じられない。 火曜日は、毎週午後にリハビリ。 いつもの作業時間に、リハビリがあるので、今日ばかりは無計画に朝寝も昼寝も…