精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

手洗い、うがい

f:id:sayzno95:20200227183256j:plain

今日の叶岳。

f:id:sayzno95:20200227183325j:plain

少し晴れてきた。

今日は、寒の戻りか、少し寒かったけど、雨降ってなかったので、外に出た。

昼ごはん食べて、薬飲んで、そのあと、まず散歩に出た。

あいにくの曇り空。

風も強くて冷たい。

今日は、あまり足運びが上手くいかず、DBSの電圧を上げたり、下げたり、なんか落ち着かない散歩であった。

このぐらいでいいか、と思ってしばらく行くと、強すぎてジスキネジアの影響で歩きにくかったり、弱くすると、刺激が足りないのか、歩幅が狭くなってきたり。

あんまり、調子は良くないけど、それでも30分コースを歩き切る、今は体力はある。

このあたりは自信が出てきていると思う。

 

散歩のあと、相当迷ったけど、一回手袋取りに家に帰って、それから自転車でゴー。

手がとにかく寒かったので、あと風が気になったけど、無理しないで川沿いを走った。

自転車は、乗ってしまえば、足を動かすだけなので、むしろ、歩くより楽かもしれない。

川沿いを走るのも、やっぱり気分がいい。

歩くより断然スピード感があって、気分転換にグー。

自転車のコースが終わるころ、晴れ間も出てきて、なんだか晴れやかに本日の運動は、終了。

 

自転車を置いて、玄関の掃除。

玄関の掃除は2日ぶり。

しかも、昨日天気が悪かったせいか、砂利やら泥やらで汚れ放題。

臨むところだ。

このへんは、苦もなくできる。

運動あとの掃除というのは、本当に心身ともにいいリズムにしてくれるルーティーンになっていると思う。

 

そして、途中からだったけど、日本ミックスダブルスカーリング選手権大会3日目の観戦。

今日は、推しチームの放送はないけど、やっぱり見だしたら、止まらない。

何度もトイレ行こうとか、タバコ吸おうと立ち上がるが我慢して見てしまう。

僕にとっては、今最も夢中になっていることかもしれない。

 

ミックスダブルスだから、それほど時間は取らず、1試合観戦して、昨日の作業分を納品。

納品後の検収もOK。

明日の発注ももらって、今日の作業はここまで。

 

あとは、夜の1試合を見たいから、っていうか、音消して見ながらだけど、ブログを今書いている。

音があると、さすがに気が散って文章は書けない。

だが、ずっとじゃないから、たまにはこれでいい。

 

家から帰ったら手洗いが大事だとは聞くが、うがいはしなくていいのか。

あまりにうがいのことをクローズアップしないので、口の中に入らないようにしないといけないのかと思ってしまう。

 

自分のできることをやるだけ。

やらないよりはまし。

 

最後まで読んでいただき、まことにかたじけない。

明日もよい一日になるように。

ごきげんよう