精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

ただ祈る

現在、午後7時頃、徐々に雨風が強くなってきたような気がする。

雨戸は当然閉めているので、少し軽減されるが、それでも、この前の9号も風の音がすごかった。

どうやら、規模としては、それを上回りそう。

僕のところのいつも信頼している予報では、明日の朝5~6時くらいがピークになるらしい。

 

今日、何か特別新しい対策というところは、していない。

ただ、家族に停電になったら、充電できんから、ケータイに満充電にして寝て、と忠告しておいた。

あと、うちに非常食ってある?カップラーメンとかって訊いたら、「ない」という返事。

 

そんなものだろう。

みんな他人事なんだな。

あれだけ、1日中テレビ見てんのに、何も感じないのか、うちの家族は。

とりあえず、午前中に店には行ったみたいだけど、収穫は特になかったみたい。

 

ホントに停電になって、どうしてもというときのために、使えるかどうかはわからないけど、今は使わなくなった電子タバコのバッテリーを見つけた。

一応は、端子の形状は、スマホに繋げるみたい。

今試してもいいけど、壊れたら元も子もないので、最後の手段として準備はした。

 

あと、僕の場合、DBSの充電も行わなければ、ならないと昨日書いた。

その後、調べてみたけど、どこにも所要時間の記載はなかった。

これは、もう運を天に任せるしかないのか。

 

充電式か、非充電式か、手術する前に訊かれて決めたけど、こんなことは、さすがに想定していなかった。

今思えば、非充電式のほうが正解だったと、悔やまれる。

今となっては、どうしようもない。

 

非常食については、意外に気楽に考えている。

なぜかといと、僕の部屋には、大量の飴玉があるのだ。

カロリーは多少なりともあるし、1日か2日程度ならこれだけでも死にはしないだろう。

 

何ごともなく、過ぎることを祈る。

明日も無事更新できますように。

皆さまもどうかお気をつけください。

ごきげんよう