精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

経験値ゼロ

早めの対応と言われても。

今の僕に何ができるのか。

懐中電灯とか、売り切れてるって、言ってたし。

一応、今日のうちに、夕方雨が強く降ったので、雨戸は閉めておいた。

 

避難と言っても、今までそんな行動したこと、幸いなことにない。

そんな、一家が何かできることって。

おまけに、うちの家族は、まとまりが全くと言っていいほど、ない。

多分、避難しようなんて、ことにはならないと思う。

 

台風10号は、今までに経験したことのないほど、強いらしい。

もし、家が何らかの被害を受けて、命があれば、避難はするだろう。

けれど、自分の場合、早々に動けない。

薬は持ち出せるにしても、DBSの充電に使うモバイルバッテリーなどの手持ちはない。

 

果たして、この身体に埋め込んであるDBSが充電なしで、どれくらい持つのか。

試したことがないし、毎日充電していたから分からない。

もしかしたら、それはわかるかもしれないので、後で時間があれば調べてみよう。

 

必要なもので、懐中電灯はあるが、電池の予備がなかったので、Amazonで昨日頼もうとしたら、全てが最速で8日以降のお届けになっていてガックリ。

電池については、今日なんとか家中探したらあるのはあったけど。

 

停電も、子供の頃に何度かあった記憶があるぐらいで、もちろん大人になってから、ましてや、引きこもってからも一度もない。

色々想像してみる。

まず、停電になったら、ブレーカーを落とす。

あと、モバイルバッテリーがないので、スマホはこまめに充電して、雨風のピーク時にできるだけ満充電にしておくこと。

 

今の所、予測では、7日朝から午後に昼ごろまでがピークであるらしい。

状況にもよるが、まず真っ先に、作業ができなければ早めの連絡をしようと思う。

ノートPC だから、ある程度は本体の電池はあるが、余裕を持って使えるとしても、2~3時間程度だろう。

 

・・・とりあえず、今はこのぐらいしか考えられない。

とにかく、停電も避難も経験がない。

ましてや、この身体で。

 

なんとか、何事もなく過ぎるのを祈るばかり。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

どうか、皆さまにもご無事でいられますように。

ごきげんよう