精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

Spotifyって何?

今日は、久方ぶりに晴れて、太陽の陽射しのもと、自転車に乗って川沿いのコースを走り、コンビニに行くことが出来た。

今晩の冷え込みをピークに一旦、寒さは落ち着くのだそう。

三寒四温、この時期は、こういう寒暖差を繰り返しながら、春に向かっていくという。

はて、これ、初めて聞いたような言葉だけど、無知なだけだろう。

 

無知と言えば、僕は、相変わらず引きこもり生活でほとんど毎日家族ぐらいとしか、コミュニケーションとか、人間関係を気にすることはない。

暇さえあれば、YouTubeを延々と見たり、または、友情だの、正義だの、絆だの、約束だの、ハッピーエンドしかないようなアニメばかりを見ては、うっかり感動して、中二病を重くしている。

 

僕の場合、身体がこういう身体だけに致し方ない、と諦めている部分もあるが、こういう生活を続けていると、ふと昔知っていた人が驚くほど、精神的に成長というのだろうか、僕とは全く違う価値観で生きていることに気づいて、自分の幼稚さに愕然とする。

できるだけストレスのない、毎日いろんな人との接触しない、以前までの価値観で成長が止まっている、取り残されたような寂しさを無性に感じることがある。

 

人に揉まれることのないことを自ら選んだので、自業自得。

人は、世界は変わっていくし、また、一方で変わらない部分もある。

同じように、実は僕も、身体も、その向き合い方も変わっていくが、人との関わり方については、むしろ閉じていくばかりで外にいる人と比べると差が縮むことはない。

 

これと言って音楽を聴かなくなった。

あれほど、音楽がなければ死んでしまうとさえ思っていた音楽を…。

Spotifyって何?

5年後、10年後のことが想像できない毎日を過ごす、僕の日常がここにはある。

 

ではでは今日生きている奇跡にありがとう。

明日も良き一日でありますように。

ごきげんよう