精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

良しとする。

今朝は、かなり冷え込んだ。

そして、明日の朝は、さらに冷え込むそう。

週間予報では、寒さは明日まで続き、土曜日には、20℃になろうかという温度まで上がったと思ったら、またまた寒くなるらしい。

なんと、寒暖差が激しいことか。

 

僕は、寒かったら、自室ではだいたい暖房で加減をする。

寒い日の夜や、朝方なんかは、寒くて仕方がないので、強風のままにしていたりする。

酷い時は、そのまま寝たりして、朝方のどがカラカラになって目が覚める。

もしかしたら、このでたらめな暖房の使い方が、先日のこむら返りを引き起こしたのかもしれない。

こむら返りの一つの原因に水分不足もあげられるらしいし。

 

まったく、こう寒いと、外にも出られやしない。

これは、いい加減なこじつけに過ぎないが、今日は強風だったから、晴れていたんだけど、ウォーキングなら行けたかもしれないが、今日は特別コンビニ行きたくて、でも風が強いし、それにちょっと作業の進捗も…。

 

ということで、ちょっと自分を甘やかしてしまった。

でも、まあ、昨日はYさんとリハビリでたっぷり歩いたし、休養日ということで良し。

とりあえず、カタチだけでも、ストレッチだけでも最近はきちんと励行できているし、また明日も晴れそうだし、明日の楽しみが出来たのでまた良し。

 

ではでは今日生きている奇跡にありがとう。

明日も良き一日でありますように。

ごきげんよう