精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

なんで?

なんでだろう。

今日、コロナの新規感染者数が千人を突破してしまった。

昨日からずっと雨が降り続いているというのに、だ。

なぜ、外出が減るような天気なのに、増えてしまったのだろう。

僕みたいに、引きこもって外界とほとんど接点がないから何とも言えないが、敢えて想像してみよう。

 

一般的には、今日まで通常営業、明日からお盆休みというとことが多いのだろう。

それで、雨とは言え、外に人は出ていたのかもしれない。

それに加えて、感染力が強い変異株がもう猛威を振るっているのだろうか。

もしくは、この天気で換気ができず、逆に密閉されたところが増えたなども考えられる。

僕もそうだった。

はっと気づくと、雨のために窓を開けて換気をするのを忘れていたので、小降りになったところで、ちょっとだけ空気を入れ替えた。

 

変異株と、考えられるのは、雨で出られないので、家庭内感染などが増えている可能性もある。

僕も今日1日中、家にいたし、久しぶりにマスクをすることはなかった。

しかし、僕と母はまだしも、兄と父は、毎日職場へ出かけていく。

だから、こういうのが、気のゆるみというのかもしれない。

家族だからと安心もできない。

もし、帰ってきた家族が感染していて無症状だったら…。

幸い、家族全員先月末の僕で、2回ワクチンの接種は終わっている。

なにがどうなるかは、分からないので、気をつけたいと思う。

 

ではでは今日はこのへんで。

明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう