精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

筋トレと精神力

今日も、朝方、降っていたようだが、午後には上がってしまった。

予報では、1日中強く降るとか昨日まで言っていたのに、降る降る詐欺である。

昨日に続いて、僕の祈りのチカラとは到底思えないが、降るところには降ったようで、それはそれで、心配にもなる。

去年もそうだったが、また僕の誕生月に災害が発生してしまった。

 

今年は年男で、今月誕生日。

先月、PCが壊れ、クライアントに切られて、今は新しいクライアントの元で悪戦苦闘の日々。

誕生日なんて忘れてしまいそうになってしまう。

ついでに、年齢も。

でも、身体がどこか不調を起こすと年のせいにしてしまう自分がいる。

現実的に身体の変化に対処するのは、大事なことだけど、やっぱり気だけは、老いたくないものだ。

 

毎日の運動、筋トレは、何も身体的なものばかりを鍛えるものではないと思う。

最初にネタバレしておくが、何かのYouTuberが言っていた。

筋トレは、精神的にも強くなると。

それはそうかもしれない。

ムリのない範囲でギリギリまで、自分を追い込んでみたり、それを毎日続けてみたり。

これは、精神的にも強くなければできないだろう。

もちろん、根っからのM気質というオチをつけることは、簡単だ(笑)

でも、忍耐とか、根性とかって、こういうところで養うものではないだろうか。

 

ではでは今日はこのへんで。

明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう