精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

朝のゴールデンタイム。

今朝、暗闇のなか、YouTubeをつけウェザーニュースを見ると、現在の気温は「3℃」だった。

もう少し寝たいのは、やまやまだが、ここで起きなければ、絶対寝坊をしてしまう。

金曜日でリハビリなので、午前中寝るわけには行かない日である。

ここはグッと堪えて起きだして、朝食のあと、薬を飲んでBSで朝ドラ。

総合で見て、あさイチの朝ドラ受けも見るのもいいけど、最近は、流れで朝ドラのあとの「グレートトラバース3」という、15分のドキュメンタリーまでついつい見てしまう。

 

「グレートトラバース3」は、田中陽希という、「プロアドベンチャーレーサー」(これって登山家と違うの?)が単独で日本の「三百名山」を踏破していくというというもの。

しかも、交通機関は一切使わず、登山だけでも大変なのに、海はカヤックで渡っていくという。

287座目を今朝登頂して(ちなみに撮影は確か2021年)、北海道の日高山脈を縦走中である。

朝ドラ同様、こちらも佳境に入ってきたが、雪山の一歩間違えば命を失う、切り立った尾根を伝っていく映像は、大自然雄大さと迫力がスゴイ!

 

しかも、時折映る、ドローン映像のなかの同行スタッフも恐らく、かなりのツワモノである。

田中さんでさえ、ギリギリで行ってる感があるのに、前から、後ろから、上空からの映像をそつなく撮影している。

もしかしたら、そういう、雪山とか、登山とかに特化した撮影クルーであろう。

 

というわけで、これが僕の平日朝のゴールデンタイム30分である。

っていうか、明日は週末で土曜日だった…。

 

ではでは今日生きている奇跡にありがとう。

明日も良き一日でありますように。

ごきげんよう