精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

悩ましい問題。

今日は、昨日よりさらに気温が上がって、最高気温18℃くらい。

天気予報では、最近花粉の飛散状況をやっているが、幸いにも今のところ、それだけはまだ無縁である。

 

今朝が、7℃くらいだったから、寒暖差がかなりある。

今朝は暖房が必要でも、昼間は窓を開けているぐらいである。

予報によると、明日からは昼間は20℃超え、GWの陽気になり、来週にはまた寒の戻りがあるらしい。

 

という目まぐるしい、もう春と言ってもいいくらいの騒ぎだが、今日は、リハビリだったので、Yさんと歩いてきた。

やはり、歩幅は以前より狭くなった気はするものの、一人で30分で歩くコースを話をしながらだと、倍くらいの時間がかかっても杖も使わずに帰って来れる。

 

オフに関しても、昨日は少し重かったものが、少し元に戻ったような感じ。

これが、昨日の不調の原因は不明のまま。

そして、明日、またどうなるかは分からない。

 

ひとつ、可能性としてあげられるのが、やはり、一人でやる筋トレ、ストレッチ。

昨晩は、さすがにやったのだけど、その内容も日によって違ったりする。

この辺りが、今後の課題になってくるのではないだろうか。

というのは、僕には、あくまで個人的感想ではあるが、ある種目の筋トレをすると、調子がいい時、悪い時などもあるような気がしてならない。

かと言って、その部位の筋力が低下して、全身の不調にもつながりかねないというのもある。

悩ましいけど、無理せず、その辺りはYさんにもアドバイスをもらいながら、やっていくしかないだろう。

 

ではでは今日生きている奇跡にありがとう。

明日も良き一日でありますように。

ごきげんよう