精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

結局…。

昨日の予報では今日の夜から雨になっていたけど、結局今日になってみると、もう午前中から暗くなってしまい、昼過ぎからは雨が降り出した。

昨日も雨、今日も雨。

大雨とはいかないけど、まとまった雨が続くと8月を思い出してしまう。

 

今現在は雨音はしないものの、明日も明後日も雲行きは怪しい。

夕方にほんの少しだけ、晴れ間というか、雨が止んだので換気をしたけど、明日もそんな感じかもしれない。

その間、朝晩の冷え込みが少し強くなったような気がする。

 

そういえば、昨日寝坊したことを書いたが、実は今日も寝坊をした。

いつもより、1時間ぐらい遅く起きた。

だからと言って、何か不都合があったわけではないが、寝坊の原因がどうやら持病とは別の不調によるものかもしれない。

 

なぜかというと、ここ数日、首から肩、背なか(肩甲骨のあたり?)から右腕にかけて、しびれというか、痛みというか、違和感を感じる。

困ったことにこれが、仰向けで寝るとちょっと起きてしまうほどになってきている。

おそらくは、気温が下がったこと、運動不足、PCでの長時間の作業(以前はキーボード主体だったが、今はマウスを頻繁に使うので右手に疲労感はあった)など様々な要因が重なったためと思われる。

 

Yさんにそのことを相談してみて、おおよその対策は教えていただいた。

もしかしたら、僕は、いつもPCやテレビを見るとき右に首を少し傾けるクセがあるのだが、それも根本的な原因かもしれず、ちょっとやそこらでどうにかするのは、難しいだろうとのこと。

要は、これまで通りの筋トレストレッチこれをやることが大事という結論にたっしたのだった。

よかよか。

 

ではでは今日はこのへんで。

明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう