精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

緊急事態宣言&梅雨入り

今日から緊急事態宣言下に入った。

そして、なぜか時を同じくして、5月もまだ半ばを過ぎないうちに、梅雨入りだとか。

これは、もうどう転んでも、運動不足にならざるを得ない状況になってしまった。

 

もう、間違いなく今週金曜日の通院は、キャンセルして、明日にでも電話するつもり。

これで、電車に乗ることは、しばらくないだろう。

多少我慢すればいいのだろうが、ちょっと最近髪が鬱陶しくなってきた。

床屋に行きたいが、天気も悪いし、感染者は増える一方で、およそ一年前くらいまで、数ヶ月に一度くらいしか髪を切ることがなかったし、それ考えると、まだマシだと自分に言い聞かせるしか、今はないと思う。

 

そんなことより、深刻なのは、運動不足の問題かもしれない。

よく天気予報を見てはいないが、少なくともしばらくは、曇り空、もしくは雨マークが続いている。

この、梅雨入りが、雨が降る時期が長くなるのか、もしくは、これまた梅雨明けも早まるのか。

どうせなら、早く終わってほしいとは思うのだが、それでは、夏がもうすぐそこまで来ていることになる。

今年の夏がどうなるのかもまだ知らないけど、とにかく暑すぎるのが続くのは、それはそれで、勘弁してほしい。

梅雨とは、また別の意味で外に出づらい季節になってくる。

しかも、それと並行して、おそらくは、毎年夏頃から台風の心配もしなければならないし。

なんだろう。

日本って、こんなに過ごしにくいところだったかと、最近疑問に思ってしまう。

 

ではでは今日はこのへんで。

明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう