精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

雨の日の有酸素運動

今日は、朝起きたころから、雨が降り出した。

それから、ずっと雨が降っている。

時々は、止んだりはしていたけど。

予報では、この後もしばらく降り続き、明日は晴れるそうな。

どうか、この雨がただの恵みの雨でありますように。

 

今日は金曜日なので、午前中にリハビリがあった。

だからか、昼食後に眠くなってしまった。

どうせ、雨で外には出られないので、その分時間が空くのでイイと思い、今日は、少し昼寝した。

布団あげたあとだったけど、1時間ぐらいタイルカーペットの上で寝たけど、意外とスッキリした。

 

それから、作業はじめたけど、これも意外と早く終わったので、空いた時間にまた運動した。

エアロビクスというか、ダンスというか、基本は足のステップと上半身の動きの組み合わせで、初級編のものを同じようなものを10分×3セットやった。

ジャンプなどの激しい運動はなく、室内用にアレンジされている。

改めて思うが、動画見ながら、それと同じ動きをしていくのだけど、途中から、手と足が別々に動くことができなくなるし、手を動かそうとすると、足が動かなくなる。

とにかく、連動した動きができない。

とりあえず、なるべく足は止めないように意識して、できないところはできないなりにやってみると、かなりの汗をかいた。

いい有酸素運動が出来たと思う。

このあと、もうやることはあまりないので、ストレッチもやっておくことにしようと思う。

 

ではでは今日はこのへんで。

明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう