精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

だって、梅雨だもの。

今日は、前日から知ってはいたけど、予報通り1日中雨が降っていた。

雨は、強弱はあるものの、明日の昼頃にはいったん止むらしい。

止まない雨はないというからね。

 

今年の梅雨はどうなるのだろうか。

1日中降っても、土砂降りというわけでもないので、大雨警報などはまだ出ていない(多分。)

 

どうも、最近、気になるのは、右の腰当たりの違和感と、股関節の痛み(特に右)

今日、リハビリはあったけど、動いている、または、その時は割と平気だったけど…。

これも、姿勢が悪い状態で、長時間いるからかもしれないが、5月に入って五十肩が落ち着いたと思ったら、これである。

 

そもそも、僕の足は、中学生のとき手術をしているし、利き足は右だけど、DBSでは同じ電圧にしていて、それでも左右の動きというか、動かし方というか、つまりは、何かと左右差が大きいと思う。

なるべく、筋トレ、ストレッチなどは左右均等に行ってはいても、どちらかが痛みを感じてしまうとそっちの運動はできなかったりする。

また、すくみ足対策として、重点的に足踏み運動的な、ランジのような動きを多くやっているが、それが、いかんせん、自己流であり、何か良からぬ負担になっていはしないか、とちょっと不安になったりして、だから、軽めに加減はしているんだけど…。

 

ではでは今日生きている奇跡にありがとう。

明日も良き一日でありますように。

ごきげんよう