精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

秋の長雨。

昨日の時点では、今日は曇りだった。

ところが、今朝になると雲行きが怪しくなり、ちょうど昼ぐらいから、雨が降り出した。

雨は特に強まるところもなく、シトシトと降り続き、夕方ぐらいには止んでいた。

 

まだ、消すと暑くはなるので冷房はつけているが、ほとんど、部屋の中と外の温度は変わらない。

過ごしやすくなった、というより涼しくなった、を通り越して、ちょっと肌寒いくらい。

それでも、来週は、また暑さが戻ってくるらしい。

なかなか、秋らしさがまだ感じられない今日この頃。

 

今朝は、Yさんがいらっしゃって、リハビリだった。

所要時間は、だいたい1時間。

体温、血圧など計ってもらい、まず足から気になる箇所をマッサージをしてもらう。

今朝は、特に痛いところはなかったけど、やはり、右肩から首回りはある程度入念にやってもらった。

そして、Yさんの誘導でストレッチや軽い運動をする。

マッサージがだいたい半分、もう半分でストレッチ、運動となる。

 

マッサージの時、寝たことはないが、いつもは朝寝をしている時間帯なので、世間話など、特に盛り上がらなければ目を瞑っているが、今朝は、先日の遠出のときの報告など諸々話したので、眠気はなかった。

 

今度、相談しようかとも考えているのが、今回の遠出で、やはり、半年に一度だけと電車やバスで遠出するのは、緊張感がハンパない。

前の病院が再開したという話は聞いていたので、また、電車で受診に行くようにしようか、と考えている、そうすれば、多少の慣れも出てくるのではないか…。

 

ではでは今日生きている奇跡にありがとう。

明日も良い一日でありますように。

あした天気になあれ