精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

1日の終わりに

寝る前ではないけど、もう今日の作業は終わりにするので、今日のやることの最後に、このブログを書いている。

とりあえず、昨日書いたスケジュール通り、なんとかできた。

昨日の予報では午前中、雨とか言っていたけど、結局降らず。

で、外出中ににわか雨がパラパラと降ったりしたけど、大事には至らなかった。

 

今朝は、いつも通り、午前中は、朝寝するパターン。

でも、明日、ワクチン打つので、念のため病院に打っていいか、訊いてみる。

僕としては、体内にDBSという医療機器が埋め込まれているので、それがワクチンの副反応に大きく影響しないかとかが、心配ではあった。

ワクチンの問診票にも、主治医のOKもらってるか?という項目があり、その確認で、毎月行く薬の病院と、DBSの病院と何となく、どっちかで良いような気もしたけど、念のため、両方からOKをもらった。

おそらく、その手の問い合わせが多いのだろう、主治医とは、直接話せはしなかったけど、いいですよぉって言われた。

あとは、昨日急遽予約が取れたものだから、すっかりリハビリのこと忘れていたので、Yさんに電話して、ワクチン優先で明日のリハビリは休みにしてもらった。

 

これを何となく、眠気と戦いながら、やって、朝寝して起きて、昼食後、すぐに家を出た。

本当に今日も、暑かった。

毎日のように、僕の不快指数が更新されていく気がする。

どうせ、汗だくになるだろうと思って、恰好は、短パンに汗をよく吸うユニクロのポロシャツ。

 

案の定、駅に自転車で行くだけで、汗びっしょり。

電車で二駅。

徒歩2~3分で目的地の保健所に到着。

受け付けは、人だかりで、やはり混みあっていた。

冷房は入っていたけど、密すぎてコロナも気になるし、歩いてきただけで滝のように流れる汗。

1時間はかからなかったけど、意外と待ったし、何だかよく分からない種類を書く必要があって、手間もかかった。

 

帰宅したのは、2時間後。

自転車で帰ってきたので、また汗が止まらない。

それでも、作業を始めて、納品して…。

あっ、そう言えば、問診票書いてない。

こういうのは、前日に書いておきたいタイプ(笑)

 

ではでは今日はこのへんで。

明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう