精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

大雨の夜に

f:id:sayzno95:20210825210922j:plain

残暑お見舞い申し上げます。

どうかご自愛ください。

 

昨晩、けっこう強い雨が夜中に降り出したのを覚えている。

BSでアニメを見ていたのだけど、雨が強くなると、急に映らなくなった。

これまで、露骨に映らないことがなかったけど、どうやら、BS放送は特に雨や雪の天候に影響がでることがあるらしい。

そういえば、この前のお盆の大雨が降った時、PCも繋がりにくいことがあったので、念のため調べてみると、やはり多少影響を受けることがわかった。

 

回線をひかりに変えれば、ある程度は安定するらしいけれど、そんなに頻繁にあることでもないし、通常のデジタル放送は映るし、何しろ寝る前のことだったから、そんなに気に病むことなく寝た。

今朝起きると、雨は止んでいて、BSも映るようになっていた。

原因が分かれば、とりあえず怖くはない。

何かアンテナの設備に異常が起きているのかと思って不安になっていたから。

大雨のときは、なにもできない、基本的にアナログなことしかできなくなることがあるということだ。

これから、台風の季節になると思う。

 

経済力がない僕が、光回線に変えると言い出すのもおかしいし、今すぐどうにかなることでもなさそうだ。

少なくとも作業に影響が出そうなときは、事前に連絡する準備ぐらいはしておく必要はあるだろう。

 

ではでは今日はこのへんで。

明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう