精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

台風のせい

今日も、台風の影響だろう、はっきりしない天気だった。

昼間は、30度以上はあるので、朝方少し雨がパラついたのか、湿気もある。

総合的には、1日を通してくもりという予報なのだけど、ウェザーニュースを見ていると、各地で突発的に大雨が降ったりしている。

いわゆる、ゲリラ雷雨みたいだけど、どこで発生してもおかしくないという。

 

つい先日までは、猛暑で熱中症アラートが出たかと思うと、今度は、梅雨に戻って、至る所で大雨洪水警報。

こんなに目まぐるしい天候があっていいのだろうか。

 

僕はというと、晴れ間が出たりして、だいぶ迷ったんだけど、結局雨に濡れるのは嫌で、気分転換にウォーキングでもしたかったのもありながら、黒い雲を見ると萎えてしまって、やっぱり今日も外へ出る勇気が出なかった。

それもこれも、台風が、こんな天気が悪い、僕は責任転嫁することにして、午後は、飽きもせず、今日もせっせと作業を進めた。

 

だけど、そうと決めたら、今度は最初なかなかエンジンがかからず、要するにダルいというか、眠いというか、やる気が出ないというか、頭がシャキッとしない。

昼寝をしようか、これも迷ったけど、今日も朝寝をしているし、昨晩もぐっすり寝た感覚はある。

体調が悪いわけではなかったので、こういうときは、我ながら体育会系のやり方だけど、腕立て伏せを10回やって見る。

これができると、だいたい心拍数が上がって、頭が回りだすことが多い。

今日は、これでスロースタ-トだったけど、何とか1日をやり過ごした。

よかよか。

 

ではでは今日生きている奇跡にありがとう。

明日も良き一日でありますように。

ごきげんよう