精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

なんで…?

f:id:sayzno95:20211019211124j:plain

世間が選挙で騒がしい中、僕は、今日も外に出かけた。

今日は、リハビリを利用してYさんと歩いた。

いつもは、30分ぐらいでイケるコースなんだが、話ながらだと、50分ぐらいかかる。

でもまあ、自分の脚で最後まで歩いたのでよし。

こんなに天気がいいけど、暑すぎず寒すぎず、上下ジャージで大して汗もかかなかった。

 

そんあとき、ある素朴な疑問が湧いてきた。

在宅でネット投票とかって、なんでできないの?

このコロナ禍のなか、この間規制は全面解除になったけど。

でも、まだまだ収束したとは言い切れず、また波が来ると予想する専門家も多い。

 

それを見越して、テレワークも継続している企業などもあるだろう。

それなのに、なぜ決まったところにわざわざ危険を冒して集まらないといけないのか。

こういうところは事前に進めておいてほしかったものだ。

それどころではないと言われれば、それまでだし、かく言う僕もこれと言って政治に関心が特にあるわけでもない。

 

だから、投票にもほとんど行ったことがない。

でも、ネット上でも投票は可能なのではないか。

もちろん、不正などが起こらないようにするにはセキュリティ万全のシステムは必要になるだろう。

そういうときに、マイナンバーを利用すればいいのに。

そうすれば、本人確認は比較的ネット上でも容易にできるのではないか。

不在者投票程度では、大きく投票率が上がることはないだろう。

今、選挙にも在宅で手軽にリモート投票などで参加することができれば、けっこうみんな投票するのではないだろうか。

少なくとも僕は、それなら投票すると思う←何様?

 

ではでは今日はこのへんで。

明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう