精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

大雨の水曜日。

今日は1日中雨。

雨はけっこうな土砂降り。

未だに降っている。

今の時期からこんな長雨はあまり経験がないような気もする。

やっぱり、これも異常気象というやつかなぁ。

 

そういえば、今日、昼ご飯の折、テレビで津波のニュースが流れていた。

聞けば、台湾で大きな地震があり、その影響で津波が沖縄のほうへと来たらしい。

沖縄旅行に行っていた人もいただろうに…。

台湾も結構な地震が多い地域なのに、それでもビルが傾いていたり、倒壊してがれきになった街並みだったりと痛ましいニュースだった。

 

僕はというと、明日の受診日を控え、今日は外に出れないから、とりあえず、ただひたすらに、作業を続けた。

昨晩は、筋トレもストレッチもやる気が起こらず、サボったため(?)、首とか、肩とか、ちょっと違和感があったが、オフはあるかないか、夕方ごろに怠くはなったけど、それは仮眠をとって凌げたのでよし、すくみ足は気をつければ程度はあれど、可もなく不可もなく…。

 

明日には雨は止むらしいが、3月のDBSの調整が上手くいったのかもしれない。

明日は、3週間目だが、これは4週後が予約が多く、同じ早い時間に予約が入らなかったためである。

すくみ足も気を抜けば危ないことも転びそうなこともあるが、今年1月~2月あたりに比べれば、大分歩きやすくなった気もしている。

オフは、まったくない、とは言い切れないが、やはりこれも程度が軽くなって、次の服用時間まで余裕が出てきたように思う。

とりあえず、今の目標、「現状維持」はできている。

 

それでは今日はこのへんで。

今生きている奇跡にありがとう。

明日も良い一日でありますように。

あした天気になあれ