精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

天敵

なな、なんと、今日は今年最高気温を記録して32度!

さらに、明日は急転直下で気温差が10度くらい下がって、1日中雨の予報なんだとか。

こりゃぁ、体温、体調管理が大変だぁ…。

 

とは言え、朝のうちに天気予報で見ていたので、今日暑くなるのは分かっていた。

だけど、まだ30度台前半で、これから暑くなることを考えれば、今年も夏を乗り切るためにも、暑さに耐えうるように、暑熱順化で暑さに慣れていくしかないので、今日は、自転車で外に出た。

もちろん、いつものコースを走ったのだけど、想像していたよりは、まだ真夏日とは言え、我慢できる余裕は感じた。

 

でも、ま、用心にこしたことはないので、日陰で休み休み、水分補給しながら、あまり無理はしなかった。

無理してもよかったけど、できるだけ体力を温存して起きたかった。

 

それはなぜか、というと途中寄り道をしてファミマで新発売でYouTubeのお天気お姉さんが食べていた、「生カヌレケーキ」が食べたくなったからだった。

だけど、寄り道できるファミマには、いつも目も合わさず、愛想の悪い、天敵ともいえる、店員さんがいつもいるのだ。

僕は、その人がいると、気になって委縮して足がすくんでしまうから嫌なのだ。

だけど、「生カヌレケーキ」は食べたかったので、決死の思いでファミマに向かった。

 

すると、やはり奴はレジに陣取っており、僕はタイミングを見計らったが、最悪にも奴に会計されることになり、レジ前で足がすくんでしまった。

でも、ま、これも今始まったことでも無し、知らんぷりしてファミマをあとにした。

「生カヌレケーキ」はウマかったけど、リピートする気にはならなかった…。

 

ではでは今日生きている奇跡にありがとう。

明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう