精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

昨日寒かったし…。

昨日からの温度変化が激しい。

昨日の朝が10℃、日中20℃まで上がり、今朝は15℃、日中は24℃まで上がった。

さらに、明日の朝は18℃で、夜中から明日いっぱいは雨の予報である。

朝晩の温度差は、まあ、慣れてきたにしても、昼過ぎに外に出るとき、暑いのか、寒いのか、困ってしまう。

今のところ、大きく体調は崩していないが、最近、寝坊が続いているのは、この辺りも一つの要因ではないか、と思ってしまう。←最大の要因は夜更かし。

 

というわけで、寒いのもあまり好きではないので、すでに衣替えというか、全身ヒートテックの装いにしてしまった。

上から、ウルトラヒートテック長袖(超極暖)、冬は室内ではこれに上着を羽織るだけ、下がもこもこ感のあるヒートテックスウェットパンツ、靴下もヒートテック、下着も超極暖にしたかったけど、これが腰周りの丈が短く、腿から下の締め付けがキツクって落ち着かないので、極暖のヒートテックタイツ(モモヒキ)を昨日あたりから着用している。

 

ヒートテック着る前までは、もう暖房に頼るしかなかったわけだが、ヒートテックは発熱してくれるので、この程度であれば、暖房いらずである。

ただ、難点があって、スウェットパンツは、筋トレや運動のとき動きづらいので、脱いだり着替えたりすることもあるので面倒だ。

暖かいのはいいが、とにかく、夏の軽快さがないので、下手をすると、このもこもこした感じがまだ身体に馴染んでないのか、気になって足がすくんだり、ストレッチなど十分にできてない気もしたりする。

今日のウォーキングのときも着替えようか迷いはしたが、室内ではそれほどでもなかったので、気にせず、そのまま出かけたら、気持ちのいい陽気のはずが、思わぬ暑さに見舞われ、汗だくになってしまった…。

 

ではでは今日生きている奇跡にありがとう。

明日も良い一日でありますように。

あした天気になあれ