精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

キビシイ夏

やっぱり、ピンボケ、この場所から撮るといつもそうだ。

さらに、写真だと伝わりにくい、この入道雲の迫力が夏を感じさせた。

でも、陽射しが強かったので、一枚とるのが精一杯、自転車で先を急いだ。

今日も暑かったし、夕飯までにすべてを終えないとならないのだけど、なぜなら今日から4日間、僕の生活の最優先は、カーリング観戦になるから。

でも、ま、オリンピックほど試合数も日数も少なく、それなりに時間の制約はあるけど、1日2試合あるのは土曜日だけなので、どこか、まだ実感がわかず、自分自身、あのときのように、タイトな生活に入りきらないでいる。

 

一方で、昨日に続き、新潟、山形を中心に東北、北陸地方に大雨が続いている。

未だに、各地で最大レベルの警報などが断続的に発令されている。

この地域は、僕の無知なイメージでも大雨に見舞われることがあまりない地域で、ちょっと映像を見たけど、すでに甚大な被害が出ている可能性がありそうだ。

この状況は、今夜も続くという予報もチラリと聞いた。

一刻も早く、雨がやんで被害が出ないことを祈るばかりだ。

 

西は暑すぎて、東は大雨、どちらも災害級の厳しい気候が続く。

思えば、去年の8月にも僕の住む地域で大雨が降り、恐怖を覚えたのは、まだ記憶に新しい。

毎年、8月というか、夏ってこんなに大変でしたっけ??

 

ではでは今日生きている奇跡にありがとう。

明日も良き一日でありますように。

ごきげんよう