精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

どうぎんカーリングクラシック2022観戦日記「大会2日目」

今回2022~23シーズンの初戦、北海道カーリングツアーの第1戦。

無観客で行われている今大会自体は、北海道カーリングツアー全体がそうなのかはまだよく調べてないけど、かなりコンパクトな規模になっている。

もちろん、日本のトップチームが集まってはいるが、(今回は韓国チームも参戦)テレビ中継はないし、(全試合YouTube配信)だけど、依然の大会よりは、カメラの配置や取り方など見やすく、人と予算がかかっているのがよく分かる。

 

男女8チームずつの4チームずつに分かれての総当たり予選。

予選は3試合しかない。

上位2位チームが準決勝に進み、明日夕方には、準決勝が行われる。

ちなみに、僕がおもに観戦している女子は、明日の午前の試合で予選終了。

しかも、8エンド(これまでのオリンピックや世界選手権、日本選手権は10エンド)しかないので、下手をしたら2時間程度で終わってしまう。

 

推しのチームが出ていないのもあるが、注目していた、若いチーム編成「北海道銀行リラーズ」は、まさかの2連敗。

昨日は、韓国チームにこれまた、屈辱の完封負け。

今日も観戦したけど、なんだか、日本選手権のときの快進撃が嘘のように、ミスが多く、だからゲームメイクできないし、笑顔もなんとなく、覇気が感じられない。

 

まだ、若いからという言い訳もできないが、そこから這い上がるのは大変だと思うけど、なんとか予選最終日、1勝の難しさを乗り越えてほしい。

逆に、今日、対戦したロコソラーレの妹分、ロコステラも徐々にチカラがついてきたような気がする。

何と言っても、若手に混ざってまだマリリンが現役なのも、何気に魅力的だと思う。

 

ではでは今日生きている奇跡にありがとう。

明日も良き一日でありますように。

ごきげんよう