精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

よかよか。

現在、台風8号が関東に上陸して縦断しようとしている。

それほど強い勢力ではないとはいえ、腐っても台風である。

それなりに強風、大雨が降っているらしい。

ナメていたら痛い目を見るだろう。

 

一方で東北北部は相変わらず、雨が降り続いている。

一体、いつから8月がこんな厄介な季節になったのだろう。

これから、毎年8月には何かしら災害が発生しているような気がする。

 

とは言いつつ、僕の住むところでは、昨日少し雨は降ったのだけど、まるで大雨の地域に雨雲が集中すればするほど、黒い雲は広がっても今日もやはり降らなかった。

昨日時点では、1日中雨だと聞いていたし、今朝も少なくとも午前から昼過ぎまで雨という予報になり、ついには、雨予報は姿を消してしまった。

そして、代わって灼熱の太陽が出てきてしまった。

午後はもう、ほとんど晴れて、猛暑日とはいかずとも、昨日の気温からの上がり方が激しかった。

 

僕はというと、調子がよければ、ここぞとばかりに外に出たのだろうが、今日はダメだった。

調子が悪いというより、やる気というか、心の準備というか、すっかり、雨が降っているものだと思って作業なども時間の余裕を持っていたのに、これじゃあ、予定が狂ってしまうじゃないか。

予定と言っても、自己満足するためのものでしかないのだが、今日は自分にそう言い聞かせて暑さから逃げ出してしまった。

 

ではでは今日生きている奇跡にありがとう。

明日も良き一日でありますように。

ごきげんよう