精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

寝不足との戦い!?

昨晩から、カナダでカーリングミックスダブルスの大会が行われている。

その、ある大会に日本人ペア男女二人が参戦している。

松村・谷田組、愛称はチャッスー。

 

昨シーズンの結果は、昨日書いた通りで、こうやって4人制の選手が忙しい合間に兼任するペアが世界的にも多いのは事実。

だが、谷田選手はそれでは世界で戦えない、経験値が不足している、と判断したかは、不明だけど、少なくとも今シーズンは専念すると言っている。

 

カナダは、気候柄もあり、「カーリング大国」と言われていて、シーズンになると、毎週末、大小様々な大会が開かれている。

昨晩も、初めてカナダのミックスダブルスの大会を観戦したが、全8ペアで4ペアずつで予選、あとは各グループ上位2ペアずつが準決勝に進む。

ミックスダブルスは、人数も少ないので、投げる医師の数も少ないので、比較的試合時間が短いので、土日で予選、決勝までをやってしまうようだ。

 

時差があるから、昨晩と今晩で優勝ペアが決まる。

我らが、チャッスーは初戦ミスも出たけど勝ち切り、まず1勝。

これが、日本時間25日0時からで次の予選が5時からと、10時から。

1日ではい、予選おしまい。

あっという間に、チャッスー3連勝で準決勝進出。

今晩は、26日午前1時準決勝、6時から決勝。

さて、チャッスー発海外遠征でツアー初優勝なるか。

観戦するほうも、寝不足との戦いで、それはそれでアツくなったりして…。

 

 

ではでは今日生きている奇跡にありがとう。

明日も良き一日でありますように。

ごきげんよう