精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

来週はPCCC。

今朝は雨が降っていた。

予報では、雨のち晴れとはなっていたが、見事に当たった。

ほら、午後にはこの通り、ちょっと肌寒くはあったけど、秋晴れとなった。

さすがに、僕は上下ジャージ(部屋着兼寝間着)で出かけた。

 

そんななか、午後からモヤモヤすることが一つ。

それは、あと一週間で、つまり来週の月曜日からカナダでパンパシフィックカーリングチャンピオンシップ(PCCC)が始まる。

これまで週末に行われていた、ツアー大会とは違い、PCCCはロコソラーレは日本代表として試合に出る。

全9チーム中、総当たりのリーグ予選を戦い、上位5チーム以上に入らなければ、来年の世界選手権の出場枠が得られず、日本チームは出場できない。

さらに、上位4チームが決勝トーナメントに進む。

簡単ではないとは思うが、まず、カナダ、アメリカ、韓国は、順当に勝ち上がるだろう。

少なくともロコソラーレは、これまでの今シーズンの状態では、100%はないが、決勝トーナメント進出までは間違いないのでは、とは予想はできる。

 

ところが、その試合の中継がこれまで、おそらくこれまでこういう、公式戦は「BSNHK」が結構やってくれていたのに、今回は、「CS日テレジータス」という、これまでなかったチャンネルでの生中継される。

そこで、早速CSのチャンネル加入はしたのだが、肝心のチャンネルが映らない。

他のデバイスでも中継はあるようではあるし、かろうじて見ることができる他の無料チャンネルで予選2試合と決勝だけは見ることはできるようだ。

今日1日、どうにかできないか、ああだこうだしてみたが、どうやら、アンテナ工事とかが、必要になるかもしれない。

もしかしたら、もう日テレジータスでの中継は金輪際、ないかもしれない。

そのために設備投資する気にはなれないし、全く見れないわけではないので、ちょっと、悩ましいところである。

 

ではでは今日生きている奇跡にありがとう。

明日も良き一日でありますように。

ごきげんよう