精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

グランドスラム・ブーストナショナル・カーリング観戦日記「予選最終日」

ちょこちょこ触れていたかもしれないが、実は、我らがロコソラーレは、カーリングの世界一を決める大会であるグランドスラムに参戦中である。

今朝、早朝の試合が予選最終戦となった。

カナダで行われている、このグランドスラム、日本では今日からCS朝日で生中継される。

 

昨晩は、フォルティウスの、別の大会のYouTube配信があったけど、ロコソラーレの試合が早朝だし、眠いし、で、寝ることにした。

僕は、毎日アラームをかけずに起きるのだが、なぜだか、昨晩も5時に起きられると信じて疑わなかった。

ところが、起きて見ると6時を回っていた。

急いで、テレビをつけると、まだ試合をやっていたので、眠気が一気に吹っ飛んだ。

 

今朝の試合に勝てば、ロコソラーレは、予選全勝、決勝トーナメント進出、予選1位通過となる。

なにしろ、この大会、世界ランキング上位チームしか出られないので、どのチームも一筋縄ではいかないが、北京オリンピック銀メダルのロコソラーレでも、(多分)優勝したこともなければ、決勝に進んだことすらない。

それが、簡単でないことは、重々承知のうえではあるが(大会出場権は今のところロコソラーレだけしかない)、この過去の、そして、現在の予選の結果を見ると、期待しかない。

 

そろそろ、このグランドスラムのタイトルを獲ってもいいのではないか、いや、獲ってほしいけど、本人たちは、そんな気負いはなく、それこそ、いつものロコソラーレでさっちゃんなんか、プレッシャーのかかる場面でスマイル連発で思い切りカーリングを楽しんでいるように見えた。

過去の観戦の記憶が確かならば、こういうときのロコソラーレは強い。

ちなみに、ロコソラーレが勝ち進むと僕の睡眠不測の可能性も高くなるのだが致し方あるまい…。

 

ではでは今日生きている奇跡にありがとう。

明日も良き一日でありますように。

ごきげんよう