精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

ECC2022観戦日記(女子予選8試合目)

どうも、混戦になってきた。

いや、サッカーじゃなくて、カーリング

ECCC2022は、今日まででデンマークとスイスは、決勝トーナメント進出を決めた。

そして、さっき大本命のスイスがドイツに負け、スウェーデンがイタリアに負けてしまった。

 

さすがに、地元開催のスウェーデンの予選通過はないと思う。

今日、イタリア戦を見ていたけど、なんだか、やっぱり、これまでのオリジナルメンバーでないから、決め手に欠ける。

また、そこを上手く突いて、イタリアがチャンスをものにしたような感じ。

 

最初は、見るつもりはなかったけど、1試合だけと思ったら見事にハマってしまった。

もしかしたら、日本がサッカーでも予選リーグ突破とかなると、見ないでもないかもしれないが。

 

PCCCには、アジア勢である中国が出場してこなかったし、今回のECCCにロシアチームの姿はない。

ヨーロッパは、地理的にも戦地が近いし、明日の戦況さえ予断を許さない状況が続いている。

そんななか、自分を信じ、仲間を信じて、明日を信じて戦う姿は、なんだか、見ていて引き込まれてしまう迫力を感じる。

 

いつか、ロシアやウクライナの試合がECCCで見られることを僕は信じたい。

この戦禍の中でもカーリングの精神をもったカーラーは折れていないと思いたい。

 

さて、ECCC2022予選最終戦、開始は、24日午前3時から…。

寝不足上等。

 

ではでは今日生きている奇跡にありがとう。

明日も良き一日でありますように。

ごきげんよう