精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

できることからやってみよう。

なんと、カーリングファンにとってうれしいニュースが飛び込んできた。

今年年末から元旦にかけて、ニューイヤーカーリング大会(公式)で行われるんだとか。

ロコソラーレも中部電力もエントリーされていないが、日本選手権に出られないフォルティウスをはじめ、北海道選手権で4位となったシュトラール、北海道選手権優勝のリラーズ、おまけに国際大会として、今回ドイツチームが参戦にエントリーしている。

出場全8チームの全貌はまだ明らかではないが、あとは、驚いたことに元富士急の小谷ありさ選手がスキップのチームが参戦という情報もある。

まだ、サプライズがあるやもしれない。

年末にこのイベントは引きこもりの僕にとっては思わぬお年玉である。

いい年が迎えられそうだ。

 

まあ、その前に、この首をどうにかしないと…。

まず、明日、明後日とこの地域(日本全域でも)では寒さが厳しくなる予報。

つねに痛みがあるわけでもないんだけど、いろいろやっていても良くなっている気がしない。

 

連日のPC作業で猫背、巻き肩、おまけに全身の左右の歪みなどなど。

これらが原因だとは思われるが、それらを全てについてセルフで対処しようとしても、それにはちょっと無理がある。

そこで考えてみた。

ひとつは、首から肩口にかけて、なるべく冷やさないようにしてみよう。

暖房ついているときは、暑い時もあるので、難しいが、寝るときは肩が冷えないようにして寝てみよう。

そして、何気ないことだが、湯船に肩まで浸かってみよう。

上半身の筋トレストレッチを重点的にやってみよう。

簡単にできそうなことはやってみようじゃないか。

 

ではでは今日生きている奇跡にありがとう。

明日も良き一日でありますように。

ごきげんよう