精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

WWCC2023 予選連敗スタート。

悪い予感が当たってしまった。

まさかとは思っていたが、予選連敗スタートとなったロコソラーレ。

 

まず、初戦の相手はデンマークだったが、序盤最大4点リードしていたのに、それに追いつかれて、最終エンドで勝ち切ることが出来なかった。

連戦になる2試合目の相手はスイス。

これは、接戦どころか、惨敗に終わった。

これほどの大差でロコソラーレの負けを見るのは、おそらく、平昌オリンピック直後に中部電力にコテンパンにやられた時以来かもしれない。

ミスを連発、いいショットが続かない。

 

そもそも、この辺りの敗因は、もしかしたら選手たちも口にしていたが、アイスや石の問題もあるとは思う。

何しろ、ロコソラーレは、シーズン中カナダを拠点にしており、ヨーロッパ遠征なんてことはまずない。

だから、アイスの状態や石のクセがヨーロッパ独特、もっと言えば開催地のスウェーデン独特などではないだろうか。

 

となると、ここまで差が出るとは思わなかったけど、今回の世界選手権、カナダにも遠征に来ているヨーロッパ勢、とりわけ、地元スウェーデン、スイスなどには分が悪いのではないか。

とは言え、もう今は大会予選は始まってしまい、約6時間後には3試合目に臨むロコソラーレ。

その相手は、スコットランドだが、ランキングでは格下とかもう関係ないのかもしれない。

さっちゃんもここでどれだけアジャストできるか、チームで話し合いたい、と言っていた。

何か、糸口が見つかればいいのだが、またこの試合、明けて午前3時からとなっていて、何とも悩ましい限りである。

 

ではでは今日生きている奇跡にありがとう。

明日も良き一日でありますように。

ごきげんよう