精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

WWCC2023 初戦直前。

チーム・ジャパン(ロコソラーレ)の初戦の相手は、今シーズンのヨーロッパチャンピオンのデンマークである。

これまで、幾度となく対戦は見てきた気がするし、相性が悪い相手ではないと思う。

直近の対戦は、デンマークのチームは遠征に出ないので、約1年前の北京オリンピック予選までさかのぼることになる。

詳細までは覚えていないが、確か、最終エンドのラストロックで(ロコソラーレが)激的逆転勝利をかましたチームである。

そのとき、負けたデンマークのデュポン選手は明るいキャラに似合わず、悔しさのあまり涙を流したとか、言っていたような…。

 

ロコソラーレにとっては、それなりに準備はしているとは思うが、中途半端な気持ちで対戦してしまっては、初戦を落とす可能性だってある。

そして、初戦を仮に落として、2時間足らずで初日は連続2試合目、相手はあの、強豪スイスなのである。

 

スイスチームは、北京オリンピックで予選全勝通過した後、ロコソラーレに準決勝で敗れ、銅メダルも獲れなかった。

だけど、去年の世界選手権を(?確か)優勝し、そののち、メンバーの主力残してフロントエンドの二人が離脱、新たなチームを作ったけど、ヨーロッパ選手権ではデンマークの前に敗北を喫した。

 

とにもかくにも、結果次第ではこちらも仮眠はとるかもしれないが、いきなり予選の最初2試合が前半の山場と思われ、タフな試合だろうし、応援したいが、果たして僕の体力は気力でカバーできるのだろうか。

予定では、最初の2試合を乗り越えたら、次の試合まで24時間の空きができるスケジュールである。

予選は全12試合、24日までの長丁場。

何事も健康第一、無理は禁物だが、場合によっては、果たして…。

 

ではでは今日生きている奇跡にありがとう。

明日も良き一日でありますように。

ごきげんよう