精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

ロコソラーレ(カナダ遠征)カーリング観戦日記「大会2日目」

日本時間今朝9時からの試合は、ロコソラーレは、大差をつけられた敗戦を喫した。

調整だからと言って、テキトーにやって負けるわけにはいかない。

今日の試合、負けた要因は、アイスの状態など、挙げればキリがないが、僕には、ロコソラーレらしさ、笑顔でカーリングを楽しむ姿が見れなかったのは、全く無関係とは思えない。

 

また、このあと、今晩、直接対戦する、カナダでの日本チーム同士の対決、対リラーズ戦が控えている。

ロコソラーレは、北海道銀行がリラーズとして活動し始めて、おそらく5月の日本選手権の準決勝で負けて以来、あとはずっと勝ち越している。

よって、リラーズにとってロコソラーレは、その点でも格上の相手。

星取的にもここまでリラーズは、連敗。

何とか、この海外遠征で爪痕を残したいはず。

若さとガッツでここいらで世界3位、オリンピック銀メダルのロコソラーレに金星をあげて調子を上げていきたいところだろう。

 

一方、その点では、経験値でははるかに凌駕している感がロコソラーレだが、ここまで1勝1敗。

やはり、いくら調整でもしょっぱい試合はできないだろう。

まだ、シーズンは始まったばかりだし、来週にはテレビ中継が決まったグランドスラムもある。

予選あと2試合、ホームとか、アウェイとか、そんな言い訳ができないなかで、どれだけの結果が今大会残せるのか。

ランキングで行くと、やはり周囲は優勝候補に挙げているだろうし、いくら負けても予選敗退は、ちょっとロコソラーレらしくないのだが…果たして!?

 

ではでは今日生きている奇跡にありがとう。

明日も良き一日でありますように。

ごきげんよう