精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

ついに…。

今日、ついに、ここ、僕の住む地域も、最高気温36℃という猛暑日を記録した。

今年初ではなかったとは思うけど、それでもやっぱりいつかは来るとは感じていたが、明日からもしばらく、猛暑日が続き、週間予報で見ても、そうでない日のほうが少ない。

 

今日は、ちょっと昼過ぎに庭に一瞬出てみたけど、陽射しの強さがなんか違うような気がした。

圧迫感があるというか、太陽が近い感じ、昔沖縄に行ったときに感じた、あんな南国の太陽のようだった。

昨日とは、2~3℃しか変わらないけど、熱中症警戒アラートも出ているし、こんな日が続いている地域では、死者も出ているというから、今日は、外に出て、ウォーキングというのは、見合わせることにした。

 

その代わりと言っては、なんだが、昨日は、たまたまやる気があって、というわけではないが、気づいたら、筋トレとかストレッチに小1時間もかけてしまった。

すくみ足対策やら、股関節、腰痛ケア系のもの、それから最近、ぶり返してくる、イヤな感じがする、五十肩ケアなどなど、やり出したらキリがない。

 

毎日、昨日の量をこなすのは、続かないけど、たまにはいいかもしれない。

ちなみに、杖を右手で使うことで、五十肩も右だったし、多少なりとも負荷がかかったため、右肩に疲労というか、軽い夜間痛みたいなものを感じたので、さっそく、Yさんに訊いてみたら、新たなメニューがまた追加されてしまった…。

 

では今日生きている奇跡にありがとうございます。

明日も良き一日でありますように。

あした天気になあれ