精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

日本カーリング選手権2024(JCC2024女子)観戦日記「2日目」

業務連絡、Yさん、ごめんなさい、僕は元気です、さっきけつまづいたけど…。

 

というわけで、大会2日目。

だが、スケジュールの都合上、今日ロコソラーレの試合はない。

明日は、2試合。

しかも、その間、リハビリもあるという、僕にとっても過密スケジュール。(僕は一体いつ作業すれば?)

 

推しチームの試合はなくとも、観戦しました、作業しながらだけど…。

注目したのは、ロコソーレと同じグループのグランディール対岩手県協会。

グランディールは今大会、関東代表として出場、今期結成の新しいチームで、富士通の石垣真央選手が中心に結成された。

たしか、スキップの大関選手は北海道出身だったような気がする(ああ、JCAさん、もっと出場チームのプロフィールとか充実させて!)。

 

期待した通り、前半5エンドまでは五分の戦い、同点だったが、後半に差がついてしまった。

でも、次にまた試合したら、分からないかも…。

これはいい試合だったので、じっくり見たかった。

 

そして、気づいた点が一つ。

ロコソラーレ、ロコステラ、フォルティウスSC軽井沢クラブ、そして岩手県協会。

これらのチームに共通するのは、経験豊富なベテラン選手がいること。

一般的に選手寿命は長いというカーリングだが、人生経験豊かなママさんカーラーは、珍しくないのだけど、世代が違うメンバーがいることは、何かいい結果を生むひとつの起爆剤のような気がする。

 

その他の今日の試合結果。

ロコソラーレの同グループのもう一組の対戦は北海道銀行リラーズが勝利。

他グループの2試合は、フォルティウス中部電力が危なげなく勝利。

ここまで、ほぼ予想通り、波乱がないと寂しいが、それが勝負の世界というもの。

 

明日はロコソラーレは、9時~対グランディール、18時~対岩手県協会。

明日負けが付かなければ、1次リーグ通過と見ていいだろう。

いずれにしても、怪我無く楽しい良い試合を期待したい。

 

ではでは今日生きている奇跡にありがとう。

明日も良い一日でありますように。

あした天気になあれ