精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(50代男)

掃除に精を出した結果…。

今朝は雨がしとしと降っていて、それが昼前まで続いていたけど、午後には日差しはなかったけど、天気が悪いわけではないが、最近決めたことで、土曜の午後は掃除、ということになっているので、無条件で午後の、いつもは外に出る時間に掃除を始めた。

 

すくみ足もあったけれど、まず、窓を開けて、エアコンのフィルターの掃除をやった。

前回は、今年暑くなる前に数年ぶりにやったので、もはや隙間がないくらいにほこりが溜まっていたけれど、それから数か月だったので、かと言って、夏の間はほぼつけっ放しだったので、埃がいっぱいだろうと思ったけれど、さほどでもなくて拍子抜けした。

 

それから、PC周り、テレビ周りのほこりをはらって、部屋全体に掃除機をかける。

新しい掃除機に買い替えて、パワーアップしたので、隔週から毎週に変えて、毎週やってはいるが、よくもまあ、あれだけのほこりが1週間で出るものだ、いつも感心する。

 

さて、そこで、右手に負担がかかったからだろうか、そのあと、例の右上腕二頭筋がズキズキとまた、しだしたので、アニメ「ワールドトリガー」の一気見中で気が散ったので、これまたDBSの右0.5㎃だけ下げた。

 

だが、結果、右12.0㎃、左13.0㎃にしておいたら、多少動きにもすくみ足が出やすくなり、夕飯前にはさすがに座っているのもキツくなったので、結局、また元に戻した。

今現在、結局元の左右13.0㎃…やれやれ、忙しないな、でもま、その場しのぎでも対処法があるだけマシ、かもしれない。

 

それでは今日はこのへんで。

今生きている奇跡にありがとう。

明日も良い一日でありますように。

あした天気になあれ