精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

ごきげんよう。

f:id:sayzno95:20200210184509j:plain

今日の散歩道。

f:id:sayzno95:20200210184652j:plain

今日の来た道。

f:id:sayzno95:20200210184748j:plain

今日の叶岳。

土日がいつもと違うことになったので、今日は月曜ということもあり、なんとか元に戻した。

朝は、何も変わらず、朝寝をし、昼ごはん食べて散歩に出かけた。

山が霞んでいる。

天候は、曇時々晴れといった感じ。

昨日よりは寒くなかったけど、風が少し冷たかった。

 

散歩が30分ていど。

帰ってから、玄関の掃除、作業タイム。

昨日の夜は、カーリングを観たから、午後はガッツリ作業。

それも比較的、サクサク済んで、納品済み。

OK出たけど、明日の分の受注連絡がまだ。

いきなり、ここへ来て無茶振りされなきゃいいけど。

嫌な予感がする。

いつもなら、OK出てすぐに発注の連絡来るのに。

忘れてんのか。

忘れた頃に来るだろう。

明日の昼までに来なければ、こちらから連絡しよう。

引きこもりののんびりした、仕事っぷり。

我ながら、緊張感がないと思う。

でも、それなりにプレッシャーはある。

この前、値段交渉までしたから、それなりのものを上げないといけないと思う。

 

それから、作業が一段落して、風呂に入る。

風呂に入って、すぐブログに取り掛かろうと、思っていると、ふと喫煙部屋の灯りに積もったホコリが気になった。

そっと、ウエットティッシュで撫でてみた。

ホコリだけではない。

ヤニとホコリがこびりついている。

何回か拭くとキレイになりそうだ。

 

前々から気にはなっていた。

それが思いあまって今日炸裂した。

 

灯りといっても、丸い蛍光灯があってそれをカバーしている傘状の部分。

真ん中からヒモが垂れていて、それを引っ張って消したり、点けたりする。

 

やりだしたら止まらない。

最初は、立ってやっていたが、しまいには灯りごと外して、座り込んでゴシゴシ。

毎日これが立ち上がったとき、目線くらいにホコリが積もっているのが見えて、憂鬱だった。

それも今日で終わり。

30~40分やったった。

風呂上がりにやったので、湯冷めしない程度に一通りやったつもり。

ほこりはなくなったが、ヤニがきれいにまだ取れてない。

近日、再戦するかもいしれない。

 

ホコリがあることが、最近気になる。

キレイ好きというよりは、ホコリを餌にしているダニとか害虫が嫌だから。

何気に今のうちやっておかないと、温かくなってきたら、温床になってしまう。

 

それで、結局夕飯後、いつもの時間にブログを書いてる。

首の痛みだが、なんとかやり過ごしている。

というのも、いつになく、入念に腕から肩、首にかけてのストレッチや筋トレを意識してやっている。

そうすると、なんとか痛みが和らいできた。

全くなくなっていないけれど、前より良くなった感じ。

よかった、よかった。

 

最後まで読んでいただき、かたじけない。

皆様の明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう