精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

青空サイクリング

f:id:sayzno95:20200211195008j:plain

今日の散歩道。

f:id:sayzno95:20200211195051j:plain

今日のこの木なんの木。

f:id:sayzno95:20200211195135j:plain

オオイヌノフグリ 花言葉「忠実」「信頼」「清らか」 

自転車に乗ったった。

意外と大丈夫だった。

いい運動になった。

 

明日から天気が崩れる見込み。

しかも、一週間ぐらい先まで雨または曇り。

これは今日しかない。

と思い、朝までローテンションだったけど、昼ごはん食べて、薬飲んで、準備運動したら、頭スッキリ。

ここ最近めずらしく、足が軽い。

DBSいじりながらだけど、久しぶりに気分良く散歩ができた。

いつもこうだったらいいのに。

なんてこと考える。

ルーティーンに義務感を感じている。

散歩に行かなければと。

または、ブログに散歩に行かなかったと書かなければならないとか、考える、最近。

 

だから、あまりそのへんはフレキシブルに、ポジティブに行こうと思う。

 

いい気分で青空の下、散歩して帰ってきて、いつものように玄関の掃除。

身体の軽さのあまり、ひらめいた。

そうだ、自転車に乗ろう。

 

ということで、ホコリを被っていたサドルなどをフキフキ。

そして、チェーンのところに一応、油をさして。

タイヤの空気もOK。

準備万端整って、1年以上ぶりに自転車に乗った。

意外と違和感はない。

 

マイチャリンコ君は、7段階ぐらいの変速機能があって、ペダルの重さを変えられる。

今日は、散歩コースを一周しただけだったけど、それなりに運動になった。

まだ、一番重いレベルには出来そうにない。

久々だったから、今日はほんの様子見。

可能性が広がる。

これで気軽にコンビニ行ける。

それに、走ることほど足に負担がなく、足を上げる運動ができていいと思った。

これから、少しずつ活用していこう。

 

青空サイクリングが終わって、調子にのって、部屋の掃除機をかける。

万年床をひっくり返す。

掃除機をかけることの、身の回りが清潔になるヨロコビ。

身も心も洗われて、作業に入る。

 

いつもと違う落ち着いた感じがした。

焦りがない。

確実にやれば、できるという自信がある。

そんななか、少し時間は押しても、無事本日の納品OK。

検収後の受注も決まり、ブログを書いている。

 

このあとは、久々にこれまた、まったりフリータイム。

テレビでドラマ見るだけだけど、何か。

めでたしめでたし。

 

最後まで読んでいただき、いつもかたじけない。

明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう