精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

風が強い

f:id:sayzno95:20200315191720j:plain

今日の叶岳。

f:id:sayzno95:20200315191744j:plain

自転車で行く川沿いの道。

昨日、ああだこうだと書いたことをあっさりと解決されてしまった。

YouTubeで見つけた動画のなかで。

 

なんでも、人間の脳は、迷ったりすると、5秒間経過後にすでに言い訳を考え出すのだという。

だから、迷ったときは、3秒ルールといって、3,2,1とカウントダウンをして行動に移すことが大切なんだとか。

そうすることで、苦痛から開放される、といった内容だった。

 

参考にはなった。

確かに、そうかもしれない。

早く決断ができれば、苦痛という点ではないだろう。

だが、僕の場合、いかんせん身体がそうそう機敏に動けるわけではない。

だから、3秒と言うけど迷うぐらいなら、やったほうがいい。

後回しにしないほうがいいと解釈した。

 

でも、なんか馴染まない。

頭では理解できても、行動する、実践するのは難しかったりする。

秒で決断し、行動。

後回しにしない。

少しずつ、やっていこうとは思う。

 

あまり即効して実践できなかったけれど、今日は天気が良かったので、風は強かったので、外に行かず作業を始めようかと一瞬迷ったけど、散歩・サイクリングで外出した。

今日は、意外と足は動いたほうではないか。

向かい風だったけど、そんなに自転車もキツくはなかった。

それなりに息はあがったけど。

 

風が強いので、玄関の掃除もどうしようかと思ったけど、やってしまえとこれは即実行だった。

風でホコリが舞うので、掃除には適さないと思った。

それでも、玄関をキレイにできた。

 

ここまでは、予定通り。

そして、本日の作業開始。

なかなか進まなかった。

時間がかかったと思う。

苦労して書いても、ダメ出しとも言える、コピペチェックにまた手間がかかる。

やはり1日1記事が今日は妥当との判断でよしとする。

夕飯前になんとか納品できた。

 

めでたしめでたし。

 

今日も最後までお付き合いいただき、かたじけない。

明日も良い一日でありますように。

 

ごきげんよう