精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

今日は富士山の日

f:id:sayzno95:20200223185215j:plain

今日の叶岳。

f:id:sayzno95:20200223185244j:plain

今日の来た道。

f:id:sayzno95:20200223185317j:plain

川沿いの道をサイクリング。

今日も雲ひとつない、いい天気。
当然、外に出たけど、風がやっぱりまだ冷たい。

散歩行くとき、ジャージだから、一枚羽織ってちょうど良かった。

散歩は、30分コースをてくてく歩いた。

今日は、歩きにくさはないものの、快調とまでは行かず、少し前半は足を引きずってしまう。

行きがなだらかな斜面になっているためか、薬が効いてないのか。

DBSで微調整しながら、歩いた。

 

散歩が一段落し、家のすぐ近くに腰を下ろして日向ぼっこ&タバコを一服。

いやはや、至福のひととき。

何も考えない時間。

しばし休憩し、また自転車で出かける。

今度は、散歩コースからほど近い川沿いのコース。

このコースを歩くこともあるが、歩くと大体1時間くらいかかる。

あまり人もいないし、絶好のサイクリングコースだ。

ここも、公園と同様、桜スポットで川沿いに桜がある。

川面に散った桜の花びらが一面にびっしりという光景も見られる。

今年は、それをカメラに収められるか、乞うご期待。

サイクリングタイムは15分くらい。

これで、ちょっと汗ばむくらい。

ギアを重くして、少し負荷をかけたりして適度に運動。

 

サイクリングから帰ったら、玄関の掃除。

こころを無にしてくれる。

ある意味リフレッシュになる。

 

玄関の掃除が終わったら、少し面倒くさい気持ちがなくはなかったが、昨日できなかった、部屋の掃除に移行する。

ホコリが溜まっているところをキレイにしていく。

これは、部屋で作業するときなどに目につくので、大変精神衛生上にも良い。

30分くらいしたら、休憩をとる。

できなくはないが、やはり動きっぱなしもキツイ。

これは、単に疲れるので、そうしている。

のこり30分で掃除機をかけて、ラストスパート。

万年床をひっくり返して、掃除機をかける。

この部分は、掃除機をかけるときは、必ずする。

1年以上、定位置にある、僕のふとん。

かなり疲れて、せんべいみたいに薄っぺらくなってきたような気もする。

この冬は、なんとか乗り切れそうだ。

掃除機タイムが終わって、元通りの配置にものを戻して、部屋の掃除は1時間かかった。

かなり、まだ正直面倒くさい。

だけど、やったらやったで、達成感あるし、侮れない。

今は、まだいいけど、夏場とかできるかな。

体力つけないと。

 

あと、少しずつものを減らしたい、断捨離もしていきたい。

収納とかに押し込んであるものを少しずつは減らして行けたらと思う。

そうすれば、もっと部屋がスッキリするのに。

それには、時間と体力が必要。

今日はこれでよし。

 

掃除が終わって、心をリフレッシュして、昨日の夜作業しておいた記事を納品。

今日は、このあと、日曜のドラマ3連発が控えているので、ここまで。

 

最後まで読んでいただき、こころから感謝。

皆様の明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう