精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

しゅんぶんのひ

f:id:sayzno95:20200320200532j:plain

今日の叶岳。

f:id:sayzno95:20200320200600j:plain

今日の来た道。

f:id:sayzno95:20200320200632j:plain

今日の黄色いたんぽぽ。

f:id:sayzno95:20200320200722j:plain

今日の川沿いの道。

今日は、金曜日だけど春分の日で祝日。

なので、リハは休み。

午前中は、相変わらず、7時ころ起床(目覚ましなし)、スカーレット(あと1週で最終回!?)見て、眠たくて、何もせず無理せず、朝寝(二度寝)。

 

午後の時間。

昼ごはん食べて、薬飲んで、準備運動。

12時10分ごろ、家を出て散歩開始。

天気は晴れ、雲ひとつない、いい天気。

家を出る前、部屋の日が当たるところに毛布を干す。

そして、ファブリーズも忘れない。

 

30分コースを歩く。

風はちょっと冷たいが、やはりあたたかい。

調子はいいほうだと思う。

絶好調とはいかないが、時々DBSの電圧を調整して歩いた。

あんまり空が青いから空の写真撮ろうかと思ったくらい。

公園にも、祝日&休校ということで、家族連れが遊んでいた。

子供も大人も大変だ。

こんな日に家にいたくないものだ。

気分転換が必要。

 

道端の草花も、だんだん華やかになってきた。

でも、足元ばかり見てると、姿勢が悪くなるから、なるだけ顔を上げて、あご引いて、背筋のばして、肩の力をぬく、手を振ることなど意識する。

歩幅は、あまり大きくなかったが、それでもいいペースで歩けたほうだと思う。

 

時々、ジスキネジアのせいか、足を引きずったり、ペタペタ歩くので、ときどき、足の甲のあたりとか、足首とか軽い痛みがあることはある。

いつものことなので、アフターケア・ストレッチと筋トレを少しずつやらなければ。

 

散歩終わり、家の手前の防火水槽に腰をおろして、タバコを一服。

至福のひととき。

それと、水分補給をして、自転車でゴー!

 

ちょっと風があったのだけれど、なんとなく、今日は、少し重いギアを使ってみた。

慣れてきたので、負担を上げて、無理やりキツくしてみた。

できないことはない、息がいつもより上がる。

僕はドMかもしれない、キツイことを感じると、生きている感じがする。

まだ川沿いの桜は咲いていなかった。

 

この前、そう言えば、この川沿いをAくんが歩いていたな。

自転車だったので、目も合わなかったし、なんも言わんかった。

Aくんもこの道好きなんかな。(→2019/12/28)

 

なんて考えながら、帰ってきて玄関の掃除。

砂利を玄関より排除する。

キレイサッパリ。

 

そして、手洗い、うがい忘れずに。

それから、昨日はなかった作業開始。

1日空いたけど、進捗は特別早くもなく遅くもなく完了。

納品後、すんなりOK、明日の分も受注済。

少し余力はあるけど、昨日から考えると良かったと思う。

作業があると、程よい緊張感があっていい。

今後は息切れしないようにしていこう。

 

本日はこのへんで。

 

最後までお付き合いいただき、かたじけない。

明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう