精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

なるようにしかならない。

f:id:sayzno95:20200803192941j:plain

今日の川沿いの道。

f:id:sayzno95:20200803193004j:plain

今日の叶岳。

今朝は、かなり早くに起きることができた。

二度寝もしなかった。

早くに部屋を出て、1本タバコを吸う。

このとき、少し首周りや上半身のストレッチを少しやったりする。

それをやると、ポキポキいって気持ちいい。

 

それから、洗面所で歯磨きして、顔洗って、朝食。

朝食、メニューはそれほど変わっていない。

ベースは、納豆、ごはん、味噌汁。

朝食終えたら、部屋に戻って、服薬、検温、DBSの充電。

これをBSで朝ドラ見ながら。

充電が終わったら、佐々木アナの天気予報を見て、外に出た。

 

外に出ている間、換気をしたいけれど、外から戻ったとき、冷房の効いた部屋に入るのが気持ちいいので、そのままにして外に出た。

記憶によると、朝の玄関にある屋内の温度計では26度だったと思う。

まだ、この時点では暑くもないし、汗もかいてない。

 

今日は、自転車で外に出た。

日差しが強く、すぐに汗だくになって、バテた。

最近、そんな感じだったので、今日は川沿いのコースを半分くらいの距離を走った。

それでも、かなりの勾配があり、息が上がった。

 

結構ヘトヘトで帰って、玄関の掃除。

これも、めまいがするほどに暑く感じる。

大した運動でもないけど、動くだけで汗が出る。

 

このとき、脚の細かな動きが必要なので、DBSのパターン②→④に変更。

このほうが、ジスキネジアの心配はあるが、バランスが崩れにくい。

玄関の掃除も、かなりの汗をかくので、ここ最近実は、少し雑になっている。

 

朝だけでこれだけ汗かいて、動いて、ぐったりはしないけど、まだまだこれから暑くなる。

これを考えると、このぐらいは、できるだけ毎日やって、慣れていきたいと思う。

今週木曜日には、また1人で病院にいってみようと思っている。

途中で、諦めない気力が必要かもしれない。

できることやって、あとはなるようにしかならない。

 

ではでは、今日はこのへんで。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう