精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

申し訳ない。

f:id:sayzno95:20200608200923j:plain

今日の叶岳。

f:id:sayzno95:20200608201027j:plain

今日の七寺川沿いの道。

今日は、朝から雲ひとつない青空が広がった。

気温もグングン上がって、最高気温30度ということだった。

湿気もかなりある。

今週あたり、そろそろ梅雨入りかも知れない。

 

今朝は、少し遅めの起床だった。

だけど、時間がそこまでないわけではなかったので、比較的ゆっくり朝食を済ませた。

朝食の後、自室に戻って、服薬、検温、DBSの充電。

朝ドラ見ながら、DBSの充電するのが最近のルーティーン。

朝ドラ終わって、あさイチの「朝ドラ受け」を1・2分見てから、昨日の見逃し配信をチェックする。

それから、YouTubeの犬猫動画しばらく見たら、眠くなって朝寝する。

もはや、朝寝もルーティーン化している今日このごろ。

 

午前は、これだけ。

1時間ほど寝て起きたら、昼食。

昼食は、軽めに。

食後に、服薬、検温、それからトイレ。

最近、お腹の調子も良くなってきたような気がする。

 

今日はいい天気だし、それほど外に出るのは億劫にはならなかった。

今日のメニューは、自転車。

いつもの川沿いのコース。

途中、木陰で2・3回水分補給をした。

さすがに、日傘は危ないので、木陰の休憩を大事にした。

 

あとは、外出の際のマスクが気になりだした。

「冷感マスク」とやらをポチってしまったけど、いろいろあって困ってしまった。

使い心地のレビュー等は、また後日。

 

ということで、一応マスクをして20分ほど自転車で走ったけど、あの真夏に感じる、じりじりした危険な暑さではなかったと思う。

だけど、かなり熱が身体にこもっているのは感じたので、今日は帰ってからアイスノン的なもので首元を冷やしたら、ヒヤッとして気持ちよかった。

 

もちろん、玄関掃除、手洗い、うがいもした。

それから、本日の作業を開始。

まだ、汗が引いていないので、冷房を入れるが、低い温度設定にしてお腹とか体調壊したくなかったので、自動にしておいた。

作業途中で、暑くなったり寒くなったりしたら、上着を羽織ったり、送風にしたりした。

 

作業は、こってこてのジャニーズものドラマが素材。

記事を読んでくれた人には、大変申し訳無いが、どうしても自分が感じてないことを書くしかない。

たとえそれが、嘘であろうとも。

そうしないと、それこそ「誹謗中傷」になってしまう。

これも仕事と割り切るしかない。

 

ふと考えるけど、書きたいこと書いて、食ってイケてる人って、そういう意味では一握りなんだろうな、と思う。

作家や脚本家、その他プロのライター業には、憧れるけど、嫌な仕事でも食っていけるぐらい稼ぐほうが楽なのかもしれない。

そんなことをしみじみ思う今日このごろ。

 

ではでは今日はこのへんで。

最後まで読んでくれて、ありがとうございます。

明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう