精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

正解!?

f:id:sayzno95:20201016194544j:plain

今日の叶岳。

今日は、金曜日。

完全休業で作業はない。

その代わりに、午前中にリハビリがある。

 

天気は、曇り時々晴れ。

夜遅くには、雨も降るらしい。

気温は、少し肌寒かった。

部屋にいる時は、上着を着たり、着なかったり。

 

今朝は、まずまずの時間に起床。

目が覚めたのは、6時頃。

それで、しばらく起きれずに、部屋から出たのが、7時前。

昨日見れなかったBS朝ドラ、佐々木アナの天気予報を見るができた。

朝ドラが、今週戦時中~終戦のころの話で、かなり重い。

それにしても、薬師丸ひろ子は歌が上手い。

完全にヒロインをうわ回る歌唱力だった(笑)。

 

それから、リハビリまで少し時間があったので、朝寝をした。

心置きなくとまでは、行かなかっったけど、やはり朝寝はいい。

この朝寝に対する欲求は、休みとなると、制御不能になる。

 

さすがに、音沙汰が無いので、母親に起こされた。

そのあと、バタバタ用意して、リハビリ。

朝寝が中途半端で、瞼が重かった。

 

半分目を瞑って、マッサージを受けて、Yさんと一緒にストレッチ。

今日は、眠くって、世間話も続かない。

そんな気も遣えなかった。

 

リハビリが終わって昼食。

食後の薬を飲んで、ここで迷ってしまった。

午後の時間、何するの?

1つは、電車に乗って、バスのカードを作りに行く。

これは、面倒くさくなって、また別の機会にした。

 

2つ目は、とりあえず昼寝をして、起きた時点で外に出て運動する。

これを採用した。

運動といっても、ほとんど散歩だが。

天気は、生憎だったけど、コンビニまで歩いてタバコを買いに出かけた。

 

往復、40分程度の道のり。

別に、いつものコースでも良かったし、自転車に乗っても良かったが、久しぶりにコンビニまで歩いてみようという気分だった。

そこそこ、いい運動になった。

じんわりと汗をかいた。

 

さて、また明日から3日連続の作業中心の生活になる。

でも、ものは考えようで、火曜日の休みが目標としてあるので、それまでの辛抱と思ったら、頑張れる気がする。

もしかしたら、作戦は、正解だったかもしれない。

 

ではでは今日はこのへんで。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう