精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

慣れる?

f:id:sayzno95:20201208202234j:plain

今日の叶岳。

今日は、5日ぶりの休業日。

天候は、曇のち晴れ。

昨日より、さらに寒くなった気がした。

 

雨戸を閉めるようになって、2日目。

それはそれで、部屋が暖かくなったはいいけど、なぜか熟睡できていない。

暖かすぎるのか、静かすぎるのか、寝坊しないか心配なのか。

 

雨戸を毎日閉める習慣がまだ身体が馴染んでないような気がする。

今シーズンは、これで行く予定だから、早く慣れないと。

 

ということで、昨晩も何度か目が覚めた。

そして、トイレ行ったり行かんかったり。

熟睡できなかったから、何か1日中シャキッとしない。

 

寝坊はしなかった。

できれば、あと30分早く起きれたら、良かったけど。

朝ドラには、間に合った。

 

そのあと、雨戸を開けるのが、面倒くさい。

でも、何だか朝のうちに開けないと、1日中閉めっぱなしにしちゃいそう。

 

ダラダラと、雨戸を開けて、それから朝寝。

やってることがあべこべな感じは、自覚はある。

しかし、ここで何かできる状況ではない。

 

2時間ぐらい寝て、昼食。

あまりスッキリした感じはなかったけど、午後はリハビリだから、昼寝はどうかと思い、PCに向かう。

ネットニュースなどつらつらっと見て、続いてYouTubeで暇つぶし。

 

リハビリは、Yさんと一緒にウォーキング。

この間、新しく作ったDBSのパターン②でトライ。

話しながら、隣に人がいて、歩く。

今日は、ちょっと、すくみ足が多く出た気がする。

 

歩けないことはない。

これに慣れたほうがいいのか、また慣れるのか。

ちょっと、この辺は時間をかけて判断したい。

 

ではでは今日はこのへんで。

明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう